Marcel Richaud Rose マルセル リショー ロゼをテイスティング

家の近くのワインショップで休日に飲むワインを物色していると、リショーのロゼワインを見かけました。

マルセル リショーが造る赤ワインを今までに何度か飲んだことがあった私は、ロゼの気分ではなかったのですが、とても気になってしまいました。

リショーの赤ワインはとても好きでしたので、今回はこのロゼを購入。

価格は2000円台半ばです|ω・)

スポンサーリンク

マルセル リショー ロゼ

リショーはローヌ地方の生産者ですが、このワインはヴァン ド フランス表記です。

マルセル リショーは1974年からワイン造りを開始、農薬や化学肥料には頼らずにワインを生産しています。

体に染み込むような優しい味わいが特徴的で、自然派であるリショーは世界的に大人気!!

・生産国:フランス
・地域:ローヌ
・品種:グルナッシュ、シラー、サンソー

リショーはラストーに近いケランヌ村を中心に50haの畑を所有しています。
※2015年よりケランヌはクリュへと昇格!!

現在は娘のクレール女史を中心に醸造を行っており、息子のトマ氏もワイン造りに参加しています。

Tasting

2016
淡いオレンジ、ピンクは弱い印象。
香りは全体的に控えめ。ほのかに赤い果実、酵母の香りは強く感じられる。
口当たりは中庸、軽く発泡を感じる。
日本酒のような酵母感と控えめな酸が浅く横に広がる。
優しく自然派と感じる丸みのある印象。舌にはドライなニュンスが残る。(2019)

wine-sp

Share
Published by
wine-sp