本ページにはプロモーションが含まれています。

Il Poggione イル ポッジョーネ【ブルネッロの生産者一覧】

作り手

スポンサーリンク

概略

イル ポッジョーネは、モンタルチーノの丘の南側に位置する生産者です。

ブルネッロの正統派の生産者として知られており、規模では5本の指に入る造り手です。

フランチェスキー家が代々所有しています。

1958年には兄弟間の相続問題で、分割されました。(片方はコルドルチャになりました。)

1958年からはエノロゴとしてピエール ルイジ タレンティ氏が参画、指揮を執り品質の向上に努めます。
→ピエール ルイジ タレンティ氏は1981年に自身のワイナリー「タレンティ」を始めます。

その後、タレンティ氏のアシスタントを務めていたファブリツィオ ビンドッチ氏が引き継ぎ、ワイン造りを行っています。

ビンドッチ氏はモンタルチーノ協会の会長を務めている人物です。

製法など

600haの広大な敷地を所有し、125haほどがワイン畑です。

イル ポッジョーネの基本理念は「ブドウ畑に細心の注意を払うこと」であり、ブドウ畑の周囲の環境との交互作用が不可欠であるとしています。

密植をし過ぎることはなく、5000本/haで栽培しています。

収量制限を厳しく行い、低収量を実現し、収穫は手摘みで行います。

ブルネッロは大きなボッティで3年熟成、リゼルヴァでは4年熟成を行います。

熟成に用いられるのは主にフランス産のオークです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イル ポッジョーネ ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2011
価格:5378円(税込、送料別) (2019/2/4時点)

最後までお読みいただきありがとうございます。

電子書籍でワインとウイスキーの入門書を販売中ですので、宜しければお試しください。

作り手
wine-spをフォローする
WINE SELECT PARTNER
タイトルとURLをコピーしました