本ページにはプロモーションが含まれています。

サンヴェラン イノソンティをテイスティング

白ワイン

最も知名度が高い白ブドウ品種はシャルドネだと思います。

そんなシャルドネを使用した白ワインをテイスティングさせていただきました。

今回はサンヴェラン イノソンティをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

サンヴェラン イノソンティをテイスティング

・生産国:フランス
・地域:ブルゴーニュ
・品種:シャルドネ

サンヴェランフランスのマコンに含まれるワイン産地です。

ブルゴーニュでは南部にあたるマコンでは、酸味が穏やかで比較的親しみやすいタイプのワインが多く生産されています。

他のブルゴーニュの産地であるコート ドールのワインよりも価格はお手頃なので、マコンはシャルドネ好きに重宝されているワイン産地です。

この白ワインも、飲みやすいワインでした。

サン ヴェランは、マコンではプイ イフュイッセに次いで大きなワイン産地です。

造り手はドメーヌ イノソンティ

ドメーヌ イノソンティは、ボージョレの南側ブルイィのドメーヌ です。

2011年までは4代目であるジョルジュ ジョベール氏が当主でしたが、ジェローム イノソンティ氏が後を引き継ぎ、現在のドメーヌ名になっています。

粘土・石灰質土壌。
無農薬、有機栽培。
天然酵母を使用し、ステンレスタンクで発酵。シュールリー熟成。

Taisting

2015
かすかに緑がかった薄い黄色、薄い山吹色。
香りはパイナップル、乳酸、熟れたメロン。
中庸な粘性、味わいのアタックの印象は硬い。
パイナップルの様なジューシーさ、あまりメネラル感は強くない、酸味はゆるく、苦味のある余韻は短い。(2018)

最後に

今回はサンヴェラン イノソンティをご紹介させていただきました。

飲みやすい白ワインですので、是非試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました