本ページにはプロモーションが含まれています。

映えるワインラベル紹介〜マボロシ ヴィンヤード

ワインコラム
EPSON MFP image

ワインのラベル(エチケット)にはいろいろなデザインがあり、ワインショップの棚に並んでいるワインを見ているだけで楽しい気持ちになってしまいます。

迷ったときには私もついラベルで選ぶ(ジャケ買い)をしてしまいます。

そんな見ているだけで楽しいワインラベルには、素敵なエピソードを持つものがたくさんあります。

今回はカリフォルニアにあるマボロシヴィンヤードのワインラベルを紹介します。

スポンサーリンク

マボロシヴィンヤードとは

マボロシヴィンヤードとは、アメリカのカリフォルニア州、ソノマ郡にあるワイナリーです。

日本人の私市友宏(きさいち ともひろ)さんと、妻のレベッカさんが運営するワイナリーです。

私市さんは家業の酒屋を継ぎ、アメリカからの留学生であったレベッカさんと1984年に結婚。

そしてブルゴーニュ ワインの最高峰、ラターシュに出会ってしまい、自身でワインを造る決意をしました。

shinya
shinya

ラターシュ……美味しいですよねぇ。

1991年に渡仏し、ブルゴーニュの名門ドメーヌ アルマン ルソーに勤務。

私市さんはフランスのワイナリーで勤務しますが、フランスワインは型にはまっているような気がしてしまったようです。

自身の造りたいワインを考えたときに、フランスよりもカリフォルニアに自己実現の可能性を感じました。

そして1992年には渡米しソノマ大学で醸造学を学びます。

その後、妻のレベッカさんがパルメイヤーの収穫に参加し、その際にヨーククリーク ヴィンヤードのメルロの苗を購入しました。

そして1999年には自身初のワイン、マボロシ メルロをリリースしました。

2012年バイオダイナミックスの認証取得。

ワイナリー名の由来

私市さんがワインを造るためにフランスに行くと友人に話した時に「夢か幻の様な話だな」と言われたようです。

その幻のような話という言葉は、ずっと二人の心の中に残っていました。

そのためその幻のような話を実現したということで、マボロシ ヴィンヤードというワイナリー名にしました。

shinya
shinya

確かに友人が急に「フランスに行ってワインを造る」と言ってきても、夢か幻のような話だと思うかもしれませんね。

マボロシ ヴィンヤードのワインラベル

私市さん自信作のワインラベルには、羊と鷲と月が描かれています。

これは羊と鷲が月に向かっていく様子です。

この羊とはフランスのボルドー地方を代表するシャトー ムートン ロートシルトであり、鷲はカリフォルニアを代表するスクリーミングイーグルを表しています。

羊と鷲が、幻を表す月に向かっている可愛らしいラベルです。

フランスとアメリカを代表するワイナリーを描くことで、自分たちマボロシヴィンヤードの目標を描いたのでしょうか……

フランスとアメリカで学んだ私市さんにとってそのふたつのワイナリーは、目標であって憧れなのかもしれません。

マボロシヴィンヤードのワイン

・生産国:アメリカ
・生産地域:カリフォルニア
・品種:ピノノワール

こちらはマボロシヴィンヤードが造るピノのワールです。

ブルゴーニュのアルマン ルソーで修業しラ ターシュに感銘を受けた私市さんの造る赤ワイン

是非試してみたくありませんか?

最後に

今回は映えるワインラベルとしてカリフォルニアのマボロシヴィンヤードを紹介させていただきました。

こういうワインはワイン会に持参すると盛り上がりますね。

是非一度試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました