本ページにはプロモーションが含まれています。

映えるワインラベル紹介!シャトーイガイタカハ

ワインコラム

写真で撮ったときに映えて気持ちの上がるワインラベル(エチケット)を紹介する映えるラベルシリーズ。

ワインラベルにはいろいろデザインがあり面白いですね。

そんなワインラベルには、素敵なエピソードを持つものがたくさんあります。

今回は日本人である杉本夫妻が所有するシャトーイガイタカハのワインラベルを紹介します。

スポンサーリンク

シャトーイガイタカハとは

シャトーイガイタカハとは、とても素敵なご夫婦である杉本夫妻がオーナーをつとめるワイナリーです。

カリフォルニアのワイナリーながら、日本の「侘び・寂び」が感じられる生粋のカリフォルニアワインとワイン好きの間で評価されています。

このシャトーイガイタカハのワインはJAL国際線のファーストクラスにオンリストされるなど、今注目されているワイナリーです。

シャトーイガイタカハで使われているブドウは、カリフォルニア州の中でも冷涼な地域であるサンタリタヒルズで収穫されたブドウを使用しています。

ワイナリーのスタート

シャトーイガイタカハが始まったのは2005年のことでした。

ご夫婦には娘さんがふたりいるのですが、『娘さんたちの結婚式を二人のワインで祝いたい』と思ったのがワイナリーを始めたきっかけのようです。

shinya
shinya

なんだか素敵なきっかけですね。

さらにに杉本夫妻は中学校の同級生同士だそうです。

それはまた素敵なお二人です。

ワイナリーの由来、シャトーイガイタカハとは?

杉本夫妻はふたりの娘が嫁いでいってしまっても、生まれ育った家庭を忘れて欲しくありませんでした。

そのため、家紋である丸に違い鷹羽」をシャトー名にしました。

「違い鷹羽」をローマ字にすると……Chigaitakaha

先頭のChをシャトーということにして……Ch igaitakaha

※ワイナリー名でよく使用されるシャトー(Chateau)は『Ch』と略します。

それでシャトー イガイタカハというワイナリー名になりました。

よく考えられたワイナリー名ですね。

シャトー イガイタカハのワインラベル


そしてこちらが「丸に違い鷹羽」の家紋が入ったワインラベルです。

このワインラベルには、嫁いで行ってしまう娘たちへの思いが込められているのですね。

シャトー イガイタカハのワイン

シャトー イガイタカハでは様々なキュヴェを生産しています。

「OYAJI DANDY」などワイン名にも遊び心があり、面白いですね。

漢字ワイン


美夜
波紋

風音
鼓動

家紋シリーズ

OYAJI DANDY
OFUKURO BEAUTY
Ji Yoon
Ji Woo
Elegant Heart
Jewel Wish
Divine Wish
Tiger Joe
Kakeru
Kaito
Hanabusa
JI MIN

家紋シリーズ~黒家紋

Sign to the story
Dragon Beauty
Tokimeki chardonnay
Tokimeki Sauvignon Blanc

最後に

今回はシャトーイガイタカハの家紋ラベルを紹介させていただきました。

嫁いで行く娘さんたちに、育った家庭を忘れないで欲しいという想いからできたワインラベルでしたね。

素敵な想いが込められたワインラベルですね。

タイトルとURLをコピーしました