本ページにはプロモーションが含まれています。

Alain Buruget アラン ビュルゲ

作り手

今回はジュヴレシャンベルタンを代表する作り手のひとり

アラン ビュルゲをご紹介します。

スポンサーリンク

概要

アラン ビュルゲは、アランビュルゲ氏が1974年に設立したドメーヌです。

高い評価を得ており、ジュヴレイシャンベルタンを代表するドメーヌのひとつとされています。

マットクレイマー氏は自著で「村名ジュヴレシャンベルタンで最良の造り手」と評価しています。

ジュヴレシャンベルタンでは、有機栽培の先駆け的存在として知られ、テロワールを大事にしたワイン生産を行っています。

ドメーヌ 設立当初はネゴシアンにも販売していましたが、1988年からはすべてドメーヌ 元詰めです。

2006年からは息子のエリックとジャンリュック兄弟が中心となって運営しています。

製法など

1977年からリュットレゾネ、2012年からビオロジック、2013年からはビオディナミを採用しています。

有機肥料のみ使用して、高い樹齢の樹を使用して、厳しく収量制限を行なっています。

100%除梗、自然酵母を使用しコンクリートタンクで発酵。

ルモンタージュは行わず、最低限のピジャージュのみ行う。

アリエ産のフランソワフレールの樽で20~24カ月熟成。

無清澄、無濾過で瓶詰めします。

所有している主な畑

設立当初は2.1haを借りる形で始めましたが、徐々に畑を買い足し、現在ジュヴレシャンベルタンを中心に約6.2ha所有しています。
Chambertin clos de beze シャンベルタン クロ ド ベーズ
Les Champeaux (GC 1er Cru) レ シャンポー

タイトルとURLをコピーしました