フランス、ロワール地方産の白ワインをテイスティングしました。
これが1000円台で購入できるなんて、なんてコスト パフォーマンスが高いのでしょう!
今回はレ シム オー ポワトゥー ソーヴィニヨン ブランをご紹介させていただきます。
レ シム オー ポワトゥー ソーヴィニヨン ブランをテイスティング
・地域:ロワール地方
・品種:ソーヴィニヨン ブラン
シャビシュー デュ ポワトゥーというチーズで有名な、AOPオー ポワトゥーで生産されています。
ロワール地方はシェーブルチーズ(山羊乳のチーズ)の産地として知られています。
このシャビシュー デュ ポワトゥーは爽やかな酸味が特徴的で、ほのかに甘みもあります。
是非こちらのワインと合わせてみてください。
こちらのワインの生産者はLacheteau ラシュトーです。
ラシュトーは、1989年にアンドレ ラシュトー氏によって設立されました。
自社畑150haと、残り850haは購入ブドウを使用しワインづくりを行っています。
ミュスカデやロゼ ダンジュー、サンセールなども生産しており、お手ごろな価格帯でリリースしています。
お手頃な価格帯であるためデイリーワインとして重宝しております。
このLes Chimes レ シムはステンレスタンクで発酵後、熟成もステンレスタンクを使用しています。
生産量の多い造り手ですが、自然環境への配慮をモットーとしており、真摯にワイン造りへ取り組んでいます。
Tasting
2016
緑がかった黄金色。
青いハーブ、オレガノ、かすかに南国フルーツ、香りの要素や全体量はあまり多くない。
あっさりとした酸味、控えめにジューシーで、白桃のような果実味、そっと広がるミネラル。
あまりシャープなイメージではなく、横にじっとり広がり、余韻はあまり長くはない。(2019)
最後に
今回はレ シム オー ポワトゥー ソーヴィニヨン ブランをご紹介させていただきました。
あまり飲み疲れしないワインなので、よく冷やしてお家で晩御飯と一緒に楽しんでみてくださいね。