本ページにはプロモーションが含まれています。

レ シム オー ポワトゥー ソーヴィニヨン ブランをテイスティング

白ワイン

フランス、ロワール地方産の白ワインをテイスティングしました。

これが1000円台で購入できるなんて、なんてコスト パフォーマンスが高いのでしょう!

今回はレ シム オー ポワトゥー ソーヴィニヨン ブランをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

レ シム オー ポワトゥー ソーヴィニヨン ブランをテイスティング

・生産国: フランス
・地域:ロワール地方
・品種:ソーヴィニヨン ブラン

シャビシュー デュ ポワトゥーというチーズで有名な、AOPオー ポワトゥーで生産されています。

ロワール地方はシェーブルチーズ(山羊乳のチーズ)の産地として知られています。

このシャビシュー デュ ポワトゥーは爽やかな酸味が特徴的で、ほのかに甘みもあります。

是非こちらのワインと合わせてみてください。

こちらのワインの生産者はLacheteau ラシュトーです。

ラシュトーは、1989年にアンドレ ラシュトー氏によって設立されました。

自社畑150haと、残り850haは購入ブドウを使用しワインづくりを行っています。

ミュスカデやロゼ ダンジュー、サンセールなども生産しており、お手ごろな価格帯でリリースしています。

お手頃な価格帯であるためデイリーワインとして重宝しております。

このLes Chimes レ シムはステンレスタンクで発酵後、熟成もステンレスタンクを使用しています。

生産量の多い造り手ですが、自然環境への配慮をモットーとしており、真摯にワイン造りへ取り組んでいます。

Tasting

2016
緑がかった黄金色。
青いハーブ、オレガノ、かすかに南国フルーツ、香りの要素や全体量はあまり多くない。
あっさりとした酸味、控えめにジューシーで、白桃のような果実味、そっと広がるミネラル。
あまりシャープなイメージではなく、横にじっとり広がり、余韻はあまり長くはない。(2019)

最後に

今回はレ シム オー ポワトゥー ソーヴィニヨン ブランをご紹介させていただきました。

あまり飲み疲れしないワインなので、よく冷やしてお家で晩御飯と一緒に楽しんでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました