本ページにはプロモーションが含まれています。

グレープフルーツとカッテージチーズのサラダの簡単レシピ、おすすめワイン

料理

今回はワインに合う前菜の簡単レシピをご紹介します。

グレープフルーツを使用していますのでとても爽やかな前菜です。

材料を切って和えるだけの簡単な前菜ですので、是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

グレープフルーツとカッテージチーズのサラダ

今回は爽やかなフルーツの代表格であるグレープフルーツを使用した前菜のレシピを紹介します。

グレープフルーツと合わせるのはチーズですが、カッテージチーズを使用しているので夏でも重くは感じません

カッテージチーズとは

カッテージチーズは柔らかいナチュラルチーズのひとつです。

生乳から乳脂肪分を取り除いた脱脂乳を使用して作られています。

脂肪分は控えめながら、その他のたんぱく質やカルシウムなどは豊富ですので、健康志向の方にもおすすめできるチーズです。

うらごししたタイプとうらごしせずにつぶつぶしたタイプが売っていますが、個人的にはつぶつぶしたタイプが好きですね。

作り方

材料(二人分)
・グレープフルーツ 2個
・カッテージチーズ 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ3
・ブラックペッパー 適量
・セルフィーユ 適量
・オリーブオイル 大さじ2

1.ボウルにオリーブオイル、カッテージチーズを入れて軽く混ぜておく。(カッテージチーズの塊が残る程度)

2.グレープフルーツは皮を剥き、一口大にカットする。

3. 1のボウルにグレープフルーツを加え混ぜる。皿に盛り付け、ブラックペッパーを挽く。 最後にセルフィーユを飾り完成。

Shinya
グレープフルーツ以外だとりんごや柿も相性が良いのでおすすめです。

グレープフルーツとカッテージチーズのサラダに合うワイン

グレープフルーツとカッテージチーズのサラダに合うワインをご紹介します。

赤ワインよりは、スパークリング ワインや白ワインの方が好相性です。

赤ワインであれば抽出が浅く軽やかなタイプの方が良いですね。

インヴィーヴォ スパークリング

・生産国:ニュージーランド
・地域:マールボロ
・品種:ソーヴィニヨン ブラン

ニュージーランド産の爽やかなスパークリングワインです。

弾けるようなフルーツの香り、そして爽快感のある飲み口

嫌な重さは感じず、華やかでジューシーな味わいです。

爽やかなフルーツの前菜と是非合わせていただきたいスパークリングワインですね。

最後に

今回はグレープフルーツをしたワインに合う前菜を紹介させていただきました。

是非参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

電子書籍でワインとウイスキーの入門書を販売中ですので、宜しければお試しください。

料理
wine-spをフォローする
WINE SELECT PARTNER
タイトルとURLをコピーしました