本ページにはプロモーションが含まれています。

ニュージーランドのワインとは?気候や産地、特徴【ワイン産地】

ワイン産地

大自然に囲まれている国、ニュージーランド

人口500万人弱という小さな国ですが、白ワインを中心として高品質なワインを生産しています。

今回はニュージーランドのワインについて、説明していきます。

スポンサーリンク

ニュージーランドでのブドウ栽培

ニュージーランドのワイン生産地域は南緯36〜45度であり、長さ1600kmほどの範囲に広がっています

東側の海岸線を中心にブドウ畑は広がっており、北島と南島両方でワイン生産が行われています。

栽培されている主な品種

白ブドウ
ソーヴィニヨン ブラン、シャルドネ、ピノグリ、リースリング

黒ブドウ
ピノ ノワール、メルロ、カベルネソーヴィニヨン

ニュージーランドの気候

ニュージーランドは周囲を海に囲まれている、海洋性気候です。

南半球にあるため、一般的には北側が温暖で、南側が冷涼とされています。

真夏でも平均最高気温が24.6℃と、穏やかな気候条件をもっています。

ニュージーランドの気候の特徴としては、「1日の中に四季がある」と言われるほど、昼と夜の寒暖差があることが挙げられます。

この寒暖差は、ワイン用ブドウ栽培にとって、最適と言われています。

南島にはサザンアルプス山脈が通っており、様々な土壌構成や微気候もたらしています。

北部:亜熱帯
南部:山岳地帯

ニュージーランドワインの歴史

1819年に、オーストラリアのシドニーから派遣された、宣教師のサムエルマースデン氏によって、北島のケリケリに苗が植えられました。

そこからワイン生産が始まりましたが、フィロキセラにより畑が壊滅した際に、アメリカの台木にヨーロッパ系品種を接木するのではなく、そのままアメリカのブドウ品種を植えてしまいました。

そのためワイン産業の発展に少し遅れを取ってしまいました。

第二次世界大戦を契機に、ニュージーランドでは酒精強化ワインからテーブルワインの消費へと変わっていきます。

1960〜1970年代に、オーストラリアの大手資本がニュージーランドに進出、現代的なワイン生産が本格化しました。

またこの時期には、ミュラートゥルガウを使用した軽い甘口タイプの白ワインが流行ります。

そして1973年にはマールボロ地区でソーヴィニヨン ブランの植樹と成功、そこから世界的なソーヴィニヨン ブランの産地として知られるようになりました。

ニュージーランドのワイン産地

北島のギズボーン、ホークスベイと南島のマールボロは特にワイン生産が盛んな地域で、この3地区でニュージーランドのワイン生産量の80%近くを誇ります。

北島

Northland ノースランド
Auckland オークランド
Waikato ワイカト
Bay of Plenty ベイオブプレンティ
Gisborn ギズボーン
Hawks Bay ホークスベイ
Wellington ウェリントン

南島

Marlborough マールボロ
Nelson ネルソン
Canterbury カンタベリー
Central Otago セントラルオタゴ

ニュージーランドの生産者

ニュージーランドのワイン生産者を日々更新しています。

ニュージーランドの作り手一覧【ワイン生産者】
ニュージーランドの作り手一覧です。日々リストアップ、詳細を更新しています。AntMackenzieW
タイトルとURLをコピーしました