段々と暑くなってきましたね。
湿度が高く、徐々に暑くなってきた5月頃。
私はグリューナー・ヴェルトリーナーを使用した白ワインがオススメです(^^)
今回は蛙のラベルが印象的な、グリューナー・ヴェルトリーナー・ハイデボーデンをテイスティングしました。
グリューナー・ヴェルトリーナー・ハイデボーデンをテイスティング
カエルのラベルがとても印象的なワインです🐸
このワイナリーがリリースしている他のワインのラベルはトンボ、うさぎなどなど可愛らしいものばかり。
私はラベルが可愛らしいワインはつい購入してしまいますね。
ワイナリーを所有しているのはシュライナー家。
ノイジードラーゼー湖の北東岸にワイナリーは位置しています。
グリューナー・ヴェルトリーナーとは
グリューナー・ヴェルトリーナーは、主にオーストリアで栽培されている白ブドウ品種です。
白胡椒のようなスパイスの香りや強いミネラリティと酸味が特徴的で、オーストリアでは最も重要なブドウ品種として重宝されています。
グリューナー ヴェルトリナーとは?品種の特徴や産地、おすすめワインの紹介
グリューナー ヴェルトリナーは、あまり知名度が高くない白ワイン用品種です。しかしグリューナーヴェルトリナーはオーストリアでは最も重要なブドウ品種です。今回はこのグリューナーヴェルトリナーについて解説させていただきます。
Taisting
2019
色調は微かに色づいた黄色。ディスクは厚めに感じる。
香りは青リンゴ、カモミール、石灰、ライム。
口当たりはスムーズながら程よい厚み。生き生きとした酸味と硬質すぎないバランスの良いミネラリティ。
余韻の長さは中庸、苦味は残る。(2021)