こちらと同品質のワインをボルドーで探すと、値段は倍近くになってしまうのではないでしょうか?
今非常に人気があるワイン産地、南アフリカからの一本です。
今回はルリッシュ リシェス ステレンボッシュをご紹介させていただきます。
ル リッシュ リシェス ステレンボッシュをテイスティング
・生産国:南アフリカ
・地域:ステレンボッシュ
・品種:カベルネソーヴィニヨン、メルロ、プティヴェルド、カベルネフランetc…
・地域:ステレンボッシュ
・品種:カベルネソーヴィニヨン、メルロ、プティヴェルド、カベルネフランetc…
南アフリカの一大ワイン産地、ステレンボッシュ。
そのステレンボッシュの畑から造られたボルドースタイルの赤ワインです。
生産者はル リッシュ。
ル リッシュは1996年にエティエンヌ ル リッシュ氏によって設立されたワイナリーです。
エティエンヌ氏は「カベルネ ソーヴィニヨンの魔術師」と呼ばれているようで、カベルネソーヴィニヨンを使用したワイン造りに定評があります。
魔術師と呼ばれているのであれば、ボルドースタイルはお手の物ですね。
このリシェスは、ワイナリーがリリースしている比較的お手頃な価格のキュヴェです。
開口式コンクリートタンクで発酵。
熟成はフレンチオークにて1年間、その後ブレンドしたのち、さらに8カ月樽で熟成を行っています。
Tasting
2014
色調は濃いめのルビー色。
少し青さのある香り、黒い果実とインク、ハッカ、リコリス、少し土のニュアンスと清涼感。
口当たりは柔らかく、全体的に丸みがある印象。
黒いベリーの果実味と、程よい酸味でバランスが良い。
乳酸のようなまろやかさと穏やかなタンニンが、丸みをかんじさせています。
少し収斂性はあるが、穏やかで心地よい。(2018)
最後に
今回はルリッシュ リシェス ステレンボッシュをご紹介させていただきました。
ボルドーよりもお手頃価格なのが嬉しいところですね。
ぜひ試してみてくださいね。