本ページにはプロモーションが含まれています。

ル リッシュ リシェス ステレンボッシュ をテイスティング

赤ワイン

こちらと同品質のワインをボルドーで探すと、値段は倍近くになってしまうのではないでしょうか?

今非常に人気があるワイン産地、南アフリカからの一本です。

今回はルリッシュ リシェス ステレンボッシュをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

ル リッシュ リシェス ステレンボッシュをテイスティング

・生産国:南アフリカ
・地域:ステレンボッシュ
・品種:カベルネソーヴィニヨン、メルロ、プティヴェルド、カベルネフランetc…

南アフリカの一大ワイン産地、ステレンボッシュ

そのステレンボッシュの畑から造られたボルドースタイルの赤ワインです。

生産者はル リッシュ
ル リッシュは1996年にエティエンヌ ル リッシュ氏によって設立されたワイナリーです。

エティエンヌ氏は「カベルネ ソーヴィニヨンの魔術師」と呼ばれているようで、カベルネソーヴィニヨンを使用したワイン造りに定評があります。

魔術師と呼ばれているのであれば、ボルドースタイルはお手の物ですね。

このリシェスは、ワイナリーがリリースしている比較的お手頃な価格のキュヴェです。

開口式コンクリートタンクで発酵。
熟成はフレンチオークにて1年間、その後ブレンドしたのち、さらに8カ月樽で熟成を行っています。

Tasting

2014
色調は濃いめのルビー色。
少し青さのある香り、黒い果実とインク、ハッカ、リコリス、少し土のニュアンスと清涼感。
口当たりは柔らかく、全体的に丸みがある印象。
黒いベリーの果実味と、程よい酸味でバランスが良い。
乳酸のようなまろやかさと穏やかなタンニンが、丸みをかんじさせています。
少し収斂性はあるが、穏やかで心地よい。(2018)

最後に

今回はルリッシュ リシェス ステレンボッシュをご紹介させていただきました。

ボルドーよりもお手頃価格なのが嬉しいところですね。

ぜひ試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました