本ページにはプロモーションが含まれています。

Colpasso Nero d’Avola Terre Siciliane コルパッソ ネロダーヴォラ【イタリア ワイン/シチリア】

赤ワイン

近所のスーパーで見つけて購入した一本。

以前飲んだことがありましたが、サクラアワードに選ばれたようで再度購入してみました。

コルパッソとは「丘の上への一歩」という意味を持つワイナリーで、主に標高の高い斜面上部でブドウを栽培しています。

土着品種を中心に栽培しており、伝統を守ったワイン造りを行っています。

ネロダーヴォラ テッレ シチリアーネ バレル セレクション

・生産国:イタリア
・地域:シチリア
・品種:ネロダーヴォラ

粘土質土壌で栽培されたネロダーヴォラを、陰干しして使用。

ルモンタージュを適度に行い、柔らかいタンニンを抽出。

フレンチオーク樽で6~8カ月熟成。

何も調べずに飲んでみて「甘いな」と思ったのですが、エチケットをよく見たら陰干しブドウを使用していました。。。。

そりゃ甘みが強くて当たり前ですね。

アパッシメントの表記に気が付きませんでした。。。
※アパッシメント=陰干しブドウ使用

以前飲んだ時にはそのような印象はなかったのですが。。。違うキュヴェだったかな?

記憶は曖昧ですね(._.)

Tasting

2017
暗いルビー色。
熟したプラム、レーズン、シナモン、クローヴの香り。
口当たりはスムーズ、すぐに果実の甘さ広がります。
甘さの広がりの後、タンニンがじっくりと広がり、余韻は短いながらアルコール感が残ります。
ボリュームは控えめで、アルコール感が目立ち、酸味が穏やかなため果実の甘さが突出しているように感じます。(2019)

タイトルとURLをコピーしました