本ページにはプロモーションが含まれています。

たこのマリネの簡単レシピとおすすめワイン

料理

この記事ではたこを使用したワインにぴったりな簡単レシピをご紹介します。

材料を切って混ぜるだけなので簡単です!

今回は白ワインと好相性なたこのマリネの簡単レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

たこのマリネの簡単レシピ

たこに醤油をつけて食べるのも美味しいですが、ひと手間加えるだけでワインとぴったりな前菜になります。

作り方

材料
・茹で蛸 300g程度
・にんにくすりおろし 1/2片
・きゅうり 1本
・セロリ 1/3本
・ブラックオリーブ 8粒程度
・オリーブオイル 大さじ2
・白ワインヴィネガー 小さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・バジルの葉 8枚(千切り)
・パセリ 1/3株(みじん切り)
・塩 小さじ1/2
・鷹の爪 1/2本(みじん切り)…好みで加えなくても良いし、増やしても良い。
・こしょう 適量

1. 蛸は薄くスライスする。きゅうり、セロリは5ミリ角にカットする。オリーブは2〜3ミリ幅にカットする。

2. ボウルに1以外の材料を全て合わせ混ぜる。

3. 1を2に加え、よく混ぜ合わせ、30分以上マリネする。30分後〜翌日が食べ頃です。

Shinya
材料のバジルやハーブはハーブミックスで代用することもできます。

たこのマリネと合うワイン

赤ワインはおすすめできませんが、スパークリングワインや白ワインが好相性です。

特に爽やかな白ワインとぜひ合わせたいですね。

樽熟成せずに、ステンレスタンクを使用したカジュアルなタイプが良いと思います。

フォッシビアンコ

・生産国: イタリア
・地域:トスカーナ
・品種:ガルガーネガ

こちらはガルガーネガを100%使用したカジュアルな白ワインです。

たこと一緒に楽しんでも嫌な風味が全くありません!

ぜひお試しを。

最後に

今回は白ワインと相性ぴったりなたこのマリネの簡単レシピを紹介させていただきました。

スーパーでたこが安かったときなどに、試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

電子書籍でワインとウイスキーの入門書を販売中ですので、宜しければお試しください。

料理
wine-spをフォローする
WINE SELECT PARTNER
タイトルとURLをコピーしました