本ページにはプロモーションが含まれています。

牛ハラミたれ漬けとワイン【マリアージュ研究】

マリアージュ研究

[PR]
商品の提供を受けて投稿しています。

今回はマリアージュ研究として「焼肉」に挑戦してみようと思います。

焼肉として今回用意したのは『牛ハラミたれ漬け』です。

皆様もこちらを参考にしてお料理とワインを合わせてみてくださいね。

スポンサーリンク

牛ハラミたれ漬け

今回はウチニクbaseさんの牛ハラミたれ漬けと赤ワインを合わせてみたいと思います。

こちらは牛ハラミ専用ダレにすでに付け込まれた状態で届きます。

解凍してフライパンで焼くだけです。

簡単で良いですね~。

空のフライパンを熱々にして、片面を香ばしく焼き上げ、ひっくり返して軽く焼き色が付いたら完成です(^ω^)

美味しそうですねぇ~。

さてこちらを食べる前に、合わせる赤ワインの説明です!

メディテッラニコ ネロダーヴォラ

今回はイタリアの赤ワインをチョイスしました。

・生産国: イタリア・地域:シチリア ・品種:ネロダーヴォラ

こちらはイタリアのシチリア島で造られた赤ワインです。

はじめは何かのサンジョヴェーゼにしようかとも思ったのですが、より穏やかな味わいのこちらのワインにしました。

Tasting

色合いは深めのルビー。全体的に香りは強くはなくシンプル。醤油や木、アルコールの香りが立ち上ります。味わいはスムーズな口当たりと穏やかな質感。ボリュームはライト~ミディアム。果実味、酸味、タンニンはどれも突出しておらず、バランスは良いがこじんまりとしている印象。

牛ハラミたれ漬けを食べてみます

では牛ハラミたれ漬けを食べていきます~(*´▽`*)

お肉が柔らか~いですね。

ハラミ特有の血や鉄のようなニュアンスがなく、非常に食べやすいです。

クセが抑えられていて、お肉は筋っぽくありません。

たれの味も濃すぎず肉の脂とバランスがとれています。

贅沢なおうち焼肉ですね(*´▽`*)

牛ハラミたれ漬けと赤ワインを合わせる

では赤ワインを合わせていきます!

・・・・むむむ。

悪くはない、といったところでしょうか。

お肉の味わいをワインが邪魔してはいないのですが、アルコール感だけが抜けていく印象です。

もう少し樽のニュアンスやコクのある赤ワインを選んだほうが良かったのかもしれません(´・ω・`)

皆さんはそういうタイプの赤ワインを選んでみてください……

最後に

今回は牛ハラミたれ漬けと赤ワインを合わせてみました。

皆さんも焼肉とワイン、是非合わせてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました