本ページにはプロモーションが含まれています。

Condrieu コンドリューとは 【ワイン産地 】

ワイン産地

コンドリューは、知名度はあまり高くありませんが、ヴィオニエから作られる白ワインの産地です。

流通量が少なく、あまり見かけることがないワインですが、豊かな香りはとても満足感が高く、北ローヌ最高峰の白ワインと呼ばれています。

今回はこのコンドリューについて解説します。

スポンサーリンク

コンドリューとは

Condrieu(コンドリュー)は、フランスのローヌ地方の北部に位置しているワイン産地です。

コートロティの南に連なっている丘に位置しており、コートロティの10kmほど南に位置しています。

1940年にAOCで認可された村は、コンドリュー、ヴェラン、サンミシェル シュールローヌの3つでしたが、1967年には南の4つの村(シャヴァネ、ミルヴァル、サンピエール ド ブフ、リモニィ)がACコンドリューに加えられました。(この4つの村はACサン ジョセフと重なっています)

コンドリューは南西向きに畑が広がっており、比較的急な斜面に畑は位置しています。

そのためコートロティと同じく機械作業が困難なため、手作業によるブドウ栽培が行われています。

コンドリューの土壌は全体的に花崗岩質ですが、表土がアルゼルと呼ばれる砂質であり、この表土はコートロティと異なります。

表土が砂質であるため、なんと大雨に見舞われた際には流れてしまいます。

shinya
shinya

なんと流れた砂を手作業で戻すそう。大変だ……

品種

コンドリューでは、Viognier(ヴィオニエ)を100%使用した白ワインのみ生産されています。

このヴィオニエは、ローマ時代からコンドリューの地で栽培されている白ブドウですが、酸味が少なく醸造が難しい品種です。

栽培に手間がかかる割に収穫量が少ないため、フィロキセラの流行以降はなかなかヴィオニエは復活せず、ヴィオニエの栽培面積は10haまで落ち込んだようです。

現在は持ち直し、170haほどで栽培されています。

特徴

コンドリューから造られるワインは、紅茶や蜜の香りが特徴で、ふくよかなコクとミネラルのニュアンスを持っています。

穏やかな酸味ながらしっかりとしたボディを持つ、充実感のある白ワインです。

主な生産者

Guigal ギガル
ラ ドリアーヌ(La Doriane)という単一畑が有名。

Georges Vernay ジョルジュヴェルネ
ジョルジュヴェルネ氏はコンドリュー名称保護委員会の会長を30年間務めた人物。

Andre Perret アンドレ ペレ
シャトーグリエのすぐ北に位置する単一畑シェリー(Chery)から生産されるコンドリューは、まさに最高峰の白ワイン。

最後に

あまりコンドリューをグラスで提供しているお店は多くないと思います。

しかしボトルでオンリストしているお店はあると思うので、是非お試しください(._.)

タイトルとURLをコピーしました