本ページにはプロモーションが含まれています。

コート ド ニュイ ヴィラージュとは?産地の特徴やおすすめワインのご紹介

ワイン産地

皆様はコート ド ニュイ ヴィラージュというワインを飲んだことがあるでしょうか?

コート ド ニュイという単語にどこか聞き覚えはあるけれど、飲んだことがない!という方もいると思います。

今回はこのコート ド ニュイ ヴィラージュについて解説させていただきます。

スポンサーリンク

コート ド ニュイ ヴィラージュとは

まずコート ド ニュイ ヴィラージュフランス、ブルゴーニュ地方のアぺラシオンです。

ジュヴレシャンベルタンやヴォーヌロマネ、マルサネサントネイなどは『村名』と呼ばれる階級ですが、このコート ド ニュイ ヴィラージュも『村名アぺラシオン』に含まれています。

この村名アぺラシオンは隣接した地域一体で区切られているものが大半なのですが、コート ド ニュイ ヴィラージュはコートドニュイの北側と南側に認可されている地域が分かれていることが特徴的です。

コート ド ニュイ ヴィラージュの特徴

実際にコート ド ニュイ ヴィラージュと名乗ることができる地域は下記の村に限られています。

Brochon ブロション
Premeaux プレモー
Comblancien コンブランシアン
Corgoloin コルゴロアン
Fixin フィサン
※フィサンのみ村名をワインに表記できます。

フィサンとブロンションがマルサネとジュヴレシャンベルタンに挟まれている北部に位置しているのに対し、プレモーやコンブランシアン、コルゴロアンはニュイ サン ジョルジュよりも南側です。

このようにコート ド ニュイの北側と南側で認められているため、どの区域のブドウを使用しているかによってできるワインの特徴は異なります

shinya
shinya

なかなかワインを選ぶのが難しそうですね……

コート ド ニュイ ヴィラージュでは白ワインの生産も認められてはいますが、赤ワインが生産量の90%以上を占めており、赤ワインの産地というイメージをもっていても問題ありません。

認められている地域の栽培面積は南北合わせて約160ヘクタールに及びます。

コート ド ニュイ ヴィラージュのおすすめワイン

コート ド ニュイ ヴィラージュのおすすめワインをご紹介させていただきます。

ドメーヌ ダヴィド デュバン コート ド ニュイ ヴィラージュ

・生産国:フランス
・地域:ブルゴーニュ
・品種:ピノ ノワール

安定のダヴィド デュバンが造るコート ド ニュイ ヴィラージュです。

エレガントながら骨格ある酒質はさすがの一言。

おすすめです!

最後に

今回はコート ド ニュイ ヴィラージュについてお話させていただきました。

飲んだことがない方は是非試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました