本ページにはプロモーションが含まれています。

バーニャカウダの簡単レシピ、おすすめワイン

バーニャカウダ 料理

バーニャカウダという名前はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

バーニャカウダはイタリアンやバルで大人気のお料理で、ワインやビールと相性抜群なのです。

今回はそんなバーニャカウダの簡単レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

バーニャカウダの簡単レシピとおすすめワインのご紹介

今回はバーニャカウダの簡単レシピとおすすめワインを紹介します。

ご家庭で簡単に作ることができますので、是非お試しください。

バーニャカウダとは

バーニャカウダとは、イタリアのピエモンテ州の郷土料理です。

アンチョビとにんにくの香る温かいソースに、野菜やパンを付けて食べるのが一般的です。

イタリア語で『バーニャ』が熱い『カウダ』がソースという意味のようです。

バーニャカウダ

こちらのお料理、冷たいソースの場合はバーニャフレッダというらしいですね。

バーニャカウダはまだしもバーニャフレッダは聞きなれない言葉です。

飲食店によってはサラダにバーニャカウダのソースをかけて、バーニャカウダ風サラダとして提供しているお店もありますが、それはもしかしたらバーニャフレッダと呼んだ方が良いのかもしれない……

では早速バーニャカウダを作ってみましょう!

簡単ですのであっという間にできます。

バーニャカウダの簡単レシピ

材料(作りやすい分量)
バーニャカウダ ソース
・にんにく 1コ (100g)
・牛乳 適量
・アンチョビ(フィレ)1缶
・オリーブ油 100cc

・お好みの野菜

1.にんにくの皮をむき鍋に入れる。にんにくが浸かる程度の牛乳を入れ、串がスッと通るまで弱火にかける。

2.1をざるに上げ、アンチョビ、オリーブオイルと共にフードプロセッサーで攪拌する。

3.野菜は食べやすい大きさにカットし、バーニャカウダソースを添える。

★バーニャカウダソースは食べる時に温めるのがおすすめです。

Shinya
にんにくを牛乳で煮るのは、臭みを抑えるためです。何度も牛乳を変えて噴きこぼして作るレシピもよくみかけます。

バーニャカウダと好相性なワイン

バーニャカウダに合うおすすめの白ワインをご紹介します!

ガヴィ アウロラ ロベルト サロット

・生産国:イタリア
・地域:ピエモンテ
・品種:コルテーゼ

今回おすすめするワインは同じピエモンテ州で造られたガヴィという白ワインです。

とてもフレッシュながら柔らかな酸味が特徴的で、ジューシーな果実味はパプリカなどとも好相性です。

こちらのワインについて詳しくはこちらを参考にしてください。

ガヴィ アウロラ ロベルト サロットのテイスティングコメント
こちらは可愛いラベルが目に入り、購入したワインです。ガヴィはかなり品質に差のあるDOCGですが、こちらは気に入りました。今回はこのガヴィ アウロラ ロベルト サロットをご紹介します。

最後に

今回はバーニャカウダの簡単レシピと、バーニャカウダに合うワインを紹介させていただきました!

是非試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

電子書籍でワインとウイスキーの入門書を販売中ですので、宜しければお試しください。

料理
wine-spをフォローする
WINE SELECT PARTNER
タイトルとURLをコピーしました