本ページにはプロモーションが含まれています。

クリスマスにおすすめなシャンパン10選!【ソムリエ厳選】

ソムリエ厳選おすすめワイン集

師走は年末に向けて、段々と忙しくなっていく方が多いのではないでしょうか?

しかし、忘れてはいけないものが「クリスマス」という一大イベント。

恋人やご家族がいる方は、クリスマスはいつもとは違う特別感を。。。

と思う方も多いのではないのでしょうか?

今回はこのクリスマスを彩る、おすすめシャンパーニュを10本紹介したいと思います。

お店に持ち込むも良し、お家で楽しむも良しです。

もちろん、お一人でテレビを見ながらシャンパンを楽しむも良しです!

是非お試しください。

スポンサーリンク

クリスマスにおすすめなシャンパン10選

ソムリエが様々な価格帯からシャンパーニュを厳選しました。

ワイン選びの参考になると幸いです!

レストランを予約しようと思っている方は

一休.comレストラン上質なレストランのみを厳選したweb予約サービスです。

ワインの持ち込みができるお店もありますので、今回紹介したシャンパーニュを持ち込んで、素敵なクリスマスを過ごしましょう!

ではシャンパーニュを紹介させていただきます。

モエ エ シャンドン ブリュット アンペリアル

コクのある芳醇な喉越しで、後味はどこまでも新鮮で長く余韻が残ります。最高級メゾンが手掛けた、世界中で高い人気を誇るシャンパン。前菜からメイン、デザートまであらゆるお料理との相性は抜群です。
・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

世界中で知られているモエ エ シャンドンです。

2018年に上映された映画「ボヘミアン ラプソディ」でまた人気が再燃したバンド、クイーン
そのクイーンの代表曲「キラー クイーン」でもモエ エ シャンドンは歌詞で出てくるほどの知名度です。

それほどシャンパンといえばモエ エ シャンドンというイメージが強くあるのですね。

もちろん味わいは本格的。シャープでバランスが良く、シャンパーニュ入門としても、おすすめの1本です。

ドゥラモット ブリュット

デリケートでエレガンス、究極のバランス。
・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

ドゥラモットは、シャンパーニュ最高峰である「サロン」の兄弟メゾンです。

サロンが造られない年には、サロンのブドウはドゥラモットで使用されています。うーん、贅沢!!

爽やかでフレッシュな味わいがありつつ、上品な印象。

値段は比較的お手頃ながら、高級シャンパーニュの風格を持っています。

アンリ ジロー エスプリ ブリュット ナチュール

糖分を添加していないシャンパーニュ。辛すぎず、繊細なバランス感。
・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

400年近い歴史を持つ、大人気なアンリ ジローがリリースする、ブリュット ナチュールです。
エスプリとは、アンリジローのスタンダードラインです。

ワイン名にあるブリュット ナチュールとは、糖分添加量が極めて少ないシャンパーニュということです。

優雅で繊細な味わいのシャンパーニュ、おすすめです。

ド スーザ キュヴェ 3A

豊かな味わいと偉大なフィネス
・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

家族経営のメゾン、ド スーザが造る、スペシャル キュヴェです。

3Aとは、3つのグランクリュの頭文字Aをとったものです。

225Lのオーク樽で醸造を行い、複雑な香りが特徴的です。

豊かな果実の香りと、旨味、ミネラリーな味わいはまさに特別なシャンパーニュです。

ペリエ ジュエ ベル エポック

クリスマスにぴったりな優雅さと華やかさ。エミール・ガレデザインのボトルも演出効果大。
・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

ベル エポックは、ペリエ ジュエが造るプレステージ キュヴェです。

エミール ガレがデザインした、アネモネが描かれた芸術的なボトルデザインが有名です。

価格はなかなかですが、飲み終えた空きボトルを飾っても素敵ですね。

特別なイベントらしい、華やかなデザインのシャンパーニュ、おすすめです★

ブルーノ パイヤール ブリュット ロゼ プルミエール キュヴェ

チャーミングながらバランスの取れた端正な味わい。
・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

クリスマスの夜に、華やかなロゼをおすすめさせていただきます。

ブルーノパイヤールは、比較的新しいシャンパーニュメゾンです。

ブルーノパイヤールは、フレンチの巨匠「ジョエル ロブション氏」が愛したシャンパーニュとして知られています。

同氏のレストランでオンリストされているメゾンです。

チャーミングな香りと、程よくドライな味わいで、お食事と合わせやすいロゼシャンパンです。

エリック ロデズ グラン クリュ アンボネイ キュヴェ デ クレイエール

・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

濃厚な味わいのシャンパーニュとして、エリック ロデズはおすすめです。

エリック ロデズ氏は、クリュッグでエノロジストとして修業した人物です。

キュヴェ デ クレイエールは、リザーヴ ワインを多く使用しており、スタンダードとしては贅沢な造りとなっています。

ふくよかでソフト、ミネラリーな味わい、ジューシーさもあります。

ルイ ロデレール ブリュット ナチュール フィリップ スタルクモデル

ルイ ロデレール ブリュット ナチュール フィリップ スタルク 2015 正規品 ギフトボックス ルイロデレール ルイ・ロデレール Louis Roederer Brut Nature Philippe Starck フランス シャンパン シャンパーニュ
・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

ロシア皇帝アレキサンドル2世が愛したシャンパーニュとして有名です。

フランスデザイン界を牽引する、フィリップ スタルク氏とコラボしたスペシャル キュヴェです!

酸味がしっかりとした辛口なシャンパーニュ、おすすめです。

ポメリー キュヴェ ルイーズ

キュヴェ・ルイーズはポメリーの最上級シャンパーニュであり、専用の最高区画の葡萄のみを使用して造られています。メゾンの伝統や遺産を引き継いだプレステージキュヴェです。創業者であるマダム・ポメリーへのオマージュでもあり、彼女が理想としたスタイルの象徴でもあります。
・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

ポメリーは、辛口シャンパーニュの先駆者的存在のメゾンです。

キュヴェ ルイーズは同メゾンのプレステージであり、メゾンの評価を高めたマダム ポメリーの娘の名前を冠しています。

フレッシュで華やかな香りと、複雑さもあるエレガントなスタイルのシャンパンです。

マム キュヴェ ルネ ラルー

マムの社長として1939年から1973年までメゾンの運命を司った、ルネ・ラルー氏へのオマージュとして造られた、メゾン・マム最高峰のプレステージ・キュヴェです。 2009年11月11日に発刊された世界で最も権威のある専門誌「ファイン・シャンパーニュ・マガジン」では、ルネ・ラルーの1998年が、並み居る並み居る強豪たちを抑え3位に選ばれていいます。。
・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ

F1レースの公式シャンパーニュであったことから有名な、マム社が造るプレステージ シャンパーニュです。

1998年ヴィンテージから復活した、伝説のシャンパーニュです。

シャンパンを飲むのに適したグラスは?

美味しいシャンパーニュを購入しても、100円均一で購入したようなグラスではシャンパーニュの美味しさが十分に感じられません。

せっかくのクリスマスですから、グラスもしっかり用意して迎えましょう!

インシエメ ペアセット

こちらはドイツのツヴィーゼル社が日本限定で販売しているシャンパーニュグラスです。

ハンドメイドならではの美しさと薄さ

シャンパーニュの醍醐味であるクリーミーな口当たりを損なわないように造られています。

こちらはギフトボックスに入っているので、プレゼントにも良いですね。

最後に

今回はクリスマスにおすすめなシャンパンを10本お選びしました。

普段はスパークリングワイン派な方も、クリスマスはシャンパーニュで特別な気分を味わってみてはいかがでしょうか?

1本で心配な方には5本セットのシャンパーニュもあります!

是非お試しください。

タイトルとURLをコピーしました