本ページにはプロモーションが含まれています。

食欲の秋!秋におすすめなワイン10選!【ソムリエ厳選】

ソムリエ厳選おすすめワイン集

秋になり少し涼しくなってきて、そろそろビールやハイボールからワインへと気持ちが移っていく頃ではないでしょうか?

暑い夏はキンキンに冷えた白ワインならまだしも、赤ワインはなかなか飲む気持ちになれない方も多いと思います。

今回は食欲の秋にオススメなワインを10本厳選しました!

2000円以内で購入できるワインを選びましたので、是非試してみてくださいね|ω・)

スポンサーリンク

食欲の秋におすすめ!ソムリエ厳選ワイン10本

スパークリング、白ワイン、赤ワインそれぞれおすすめをご紹介させていただきます。

スパークリングワイン

スパークリングワインは1本ご紹介させていただきます。

クレマン ド ロワール ブリュット グラシアン エ メイエ

・生産国:フランス
・地域:ロワール
・品種:シュナンブラン、シャルドネ、ピノノワール

少し涼しくなってきた秋に華やかなスパークリングワインはいかがでしょうか?

このグラシアン エ メイエは、シャンパーニュにメゾンも設立したアルフレッドグラシアン氏がロワールに設立したワイナリーです。

華やかでフルーティーな香りが特徴的で、様々なお食事に合わせることが出来る万能な1本です。

shinya
shinya

シャンパーニュのアルフレッド グラシアンはすこし高価だけれど、クレマン ド ロワールなら買いやすいお値段!

白ワイン

白ワインは今回は4本お選びさせていただきました。

いろいろなタイプの味わいを選んだので、気になるワインを試してみてくださいね。

ギュファン オ シュッド タンデム シャルドネ ヴィオニエ

・生産国:フランス
・地域:南フランス
・品種:シャルドネ、ヴィオニエ

白ワインの1本目!まずは南フランスで造られた白ワインです。

マコネの生産者、ギュファン エナンが南フランスの地で生産しています。

オレンジのような柑橘のニュアンスと程良い粘性

余韻で凝縮した果実味も感じられます。

酸味は穏やかで、全体的におとなしさのある印象の白ワインです。

シュナンブラン スラ ヴィンヤーズ

・生産国:インド
・品種:シュナン ブラン

珍しいインドの白ワインのご紹介です。

インドは暑いイメージがありますが、このワインは海抜600mという涼しい高地で栽培されたブドウを使用しています。

このシュナンブランはセレブ御用達のアルマーニホテルでも採用されており、注目を集めています。

注目のインドワイン、是非お試しください。

shinya
shinya

スラヴィンヤードはソーヴィニヨンブランもおすすめです。特徴的な香木を割ったような香り、華やかです。

ブルゴーニュ シャルドネ シャンソン

・生産国:フランス
・地域:ブルゴーニュ
・品種:シャルドネ

老舗ネゴシアンのシャンソンが作る白ワインです。

木樽を使用し、ほのかなコクと柔らかな果実味が調和しています。

酸味は穏やかで柔らかい印象の白ワイン。

この価格帯でブルゴーニュが楽しめるなんて、有難いの一言です。

高畠ワイン 上和田ピノブラン

・生産国:日本
・地域:山形
・品種:ピノブラン

この時期にオススメな日本ワインです。

山形の高畠町で作られた爽やかな辛口白ワインです。

辛口ながら日本ワインらしい穏やかさも併せ持っており、この秋にオススメです。

是非国産ワインを試してみてください☺

↓安心・安定のフィラディスからも多様なワインを購入できます。
人気のワインが3000円以下!?【Firadis WINE CLUB30】

赤ワイン

赤ワインは今回5本紹介させていただきます。

モンテス クラシック カベルネ ソーヴィニヨン

・生産国:チリ
・地域:コルチャグア ヴァレー
・品種:カベルネ ソーヴィニヨン

チリの有名ワイナリー、モンテスがつくる赤ワインです。

濃厚ながらスムーズな口当たりが印象的で、バーベキューなどでも活躍しそうな赤ワインです。

天使のラベルも目を惹きますね。

そしてこの価格!試してみる価値は十分です|ω・)

チャンキーレッド ジンファンデル

・生産国:イタリア
・地域:プーリア
・品種:ジンファンデル

かわいらしい像さんラベルのジンファンデルです。

南イタリアのプーリア州の、古樹から造られた凝縮感のある味わいが特徴的

樽由来のスパイスやジャムのような果実味、是非お試しください。

ファルネーゼ サンジョベーゼ

・生産国:イタリア
・地域:アブルッツォ
・品種:サンジョベーゼ

サンジョベーゼと聞くとトスカーナ州が思い浮かびますが、アブルッツォ州で造られた赤ワインです。

造り手は数々のハイコスパワインを生産するファルネーゼ

たっぷりの果実味と親しみやすさがある赤ワインです🍷

ドメーヌ ジャン フランソワ メリオー ピノ ノワール レ ゼキサゴナル

・生産国:フランス
・地域:ロワール
・品種:ピノノワール

フランスのロワール河流域で作られた赤ワインです。

チャーミングな赤い果実の香りが特徴的で、軽やかな味わいです。

渋い赤ワインが苦手な方は、是非試してみてください!

ロルム ド ローザン ガシー

・生産国:フランス
・地域:ボルドー
・品種:メルロ、カベルネ ソーヴィニヨン

メドック格付け2級シャトーが作る、お手頃価格の赤ワインです。

ボルドーらしい黒い果実や木の香り、そしてなめらかなタンニンが特徴的です。

お肉の煮込み料理などと好相性な赤ワイン🍷

この価格帯のボルドーワインではかなり高品質だと思います。

お得なワインセット!

Amazonで販売中のお得なワインセットの紹介です。

ボルドー赤ワインの5本詰め合わせセットです。

秋はボルドーの赤ワインを飲むのにちょうどいい季節だと思っています。

夏ではちょっと暑苦しいし、冬にはもっとナパヴァレーのような甘味が恋しくなる

「そうだ、秋には、ボルドーを飲もう!」

飲み比べても面白いお得な5本セット!おすすめ。

ワインがもっと美味しくなるグラスは?

今回は秋に合うワインとしてスパークリングワイン~赤ワインまで紹介させていただいております。

そこでそれらに合うワイングラスとして、とても汎用性の高いグラスをお勧めさせていただきます。

ディーヴァ ウォーター ワイン

ドイツのツヴィーゼル社の造る、丸いシルエットが可愛いワイングラスです。

丸みのあるグラスは香りが柔らかく漂うように設計され、様々なタイプのワインに対応しています。

食洗器にも対応していますので、洗い物が苦手な方でも大丈夫

shinya
shinya

グラスの脚はそこまで細すぎないので、これなら折らずに拭きあげられますね。

最後に

今回は秋におすすめなワインを10本選ばせていただきました。

お手頃な価格帯のワインばかりですので、是非お試しください☺

タイトルとURLをコピーしました