本ページにはプロモーションが含まれています。

ソムリエ厳選!暑い夏におすすめなワイン5選

ソムリエ厳選おすすめワイン集

梅雨が終わると、暑い夏がやってきます。

生ビールを飲んで渇きを潤すのも素敵ですが、ワイン好きの皆様はこの時期でもワインを選びたいところ。

ということで今回は暑い夏におすすめなワインを5本お選びしました。

気になったワインがあればぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

ソムリエ厳選!暑い夏におすすめなワイン5選

ワインの種類は問わず、ただただ暑い夏におすすめなワインをお選びしました。

しかし、暑い夏に飲みたくなるようなワインとは一体どんなのだろう。

少しの間だけ、私が暑い夏に飲みたくなるようなワインの特徴を考えてみました。

暑い夏といえば
・はじめはやっぱり泡が欲しい
・飲みごたえよりも爽快感
・常温に近い温度ではなく冷やして美味しいもの

結局どれも暑いから冷たいものを欲しているように感じます( ;∀;)やっぱり冷たくて美味しいワインが飲みたくなりますね。

ではおすすめなワインを5本ご紹介させていただきます。

ヴィーニョ ヴェルデ

・生産国: ポルトガル

・品種:ロウレイロなど

ヴィーニョ・ヴェルデはポルトガルで生産されているワインです。

白・赤・ロゼが生産されていますが、最も知られているのは白のヴィーニョ・ヴェルデでしょう。

ヴィーニョ・ヴェルデを直訳すると「緑のワイン」であり、そのイメージ通りヴィーニョ・ヴェルデの味わいにはフレッシュで爽快感があります。

また微発泡に造られているワインも多いので、暑い夏におすすめ。

こちらのセットはヴィーニョ・ヴェルデ6本飲み比べセットなので、好みのヴィーニョ・ヴェルデを探してみてはいかがでしょうか。

クレマン ド ロワール ブリュット ゼロ

・生産国:フランス

・地域:ロワール

・品種:シュナン・ブラン

フランス北部、ロワール地方で生産されているスパークリング ワインです。

クレマンはシャンパーニュと同じく瓶内二次発酵という製法で造られた、スパークリング ワインです。

こちらのワインはドサージュなし(甘味添加なし)ですので、非常にドライな味わいです。

冷たく冷やすことにより、ピュアでシャープな味わいが感じられます。

熟したニュアンスのでやすいシュナンブランを使用していますので、「味がない」と感じることもありません。

ミュスカデ セーブル エ メーヌ

・生産国:フランス

・地域: ロワール

・品種:ミュスカデ

またまたフランスのロワール地方のワインです。

こちらはミュスカデというブドウ品種を使用した白ワインです。

ミュスカデと聞くと軽やかで旨味に欠けるイメージが浮かぶ方もいるのではないでしょうか。

しかしこちらのミュスカデは澱とともに寝かせるシュール・リー製法で造られていますので、澱から旨味がワインへと反映されています。

ただ軽くて酸っぱいだけではないミュスカデ、ぜひお試しください。

そしてなんと12本セットでこの価格。

家飲みワインとして非常に優秀です( ;∀;)

↓安心・安定のフィラディスからも多様なワインを購入できます。

ランブルスコ

・生産国: イタリア

・地域:エミリア ロマーニャ州

ここでご紹介するのは、赤のスパークリングワインであるランブルスコです。

エミリアロマーニャ州で生産されているランブルスコは、赤のスパークリングワインの代表格として世界中で愛されています。

ランブルスコとは?セッコって?特徴やおすすめワインの紹介
ランブルスコは比較的知名度が高いため、何となく聞いたことがある方もいらっしゃると思います。グラスでランブルスコを楽しむことができるイタリア料理店もあるのではないでしょうか。今回はこのランブルスコについて解説させていただきます。

ランブルスコは甘口のものが多い印象ですが、ご紹介したいものは辛口。

辛口のランブルスコは生ハムやサラミはもちろんのこと、きのこを使用したお料理や牛肉とも好相性です◎

4本セットですので辛口のランブルスコからお好きなものをさがしてみてくださいね。

シャブリ

・生産国: フランス

・地域:ブルゴーニュ

・品種:シャルドネ

最後にご紹介させていただくワインは、フランス、ブルゴーニュ北部で生産されているシャブリです。

シャブリはシャルドネを使用した白ワインであり、強いミネラルのニュアンスが特徴的です。

硬質なミネラルがあることにより冷やしても味わいの芯がなくなりません。冷やしてもそのワインの良さがしっかりと感じられるので、シャブリは暑い夏におすすめができる白ワインです。

こちらのセットもいろいろな生産者の造るシャブリを楽しむことができます。

最後に

試してみたいワインはこの中にあったでしょうか?

どれも暑い夏にぴったりなワインです。

家でワインを楽しむ際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました