本ページにはプロモーションが含まれています。

チョコレートとワインの相性は?合う?ゲイシャ ミルクチョコレート②

マリアージュ研究

[PR]
商品の提供を受けて投稿しています。

前回に続いて今回もチョコレートとワインの相性についてお話していきます。

こちらは前回の記事です↓

チョコレートとワインの相性は?合う?カール ファッツェル①
皆様は『チョコレートとワインが合う』という話を聞いたことがありますでしょうか?「ワインにはチーズ」というイメージが強い方も多いとは思いますが、チョコレートもワインと好相性なのです。そこで今回は実際にチョコレートとワインを合わせてみることにしました。是非参考にしてみてくださいね。

今回はゲイシャ ミルクチョコレートと、前回同様6種類のワインの相性を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゲイシャ ミルクチョコレート

今回もワインショップ西村さんから用意したチョコレートを使用します!

日本文化に感銘を受けて生まれたゲイシャ ミルクチョコレート

ピンク色のパッケージに桜が描かれており『まさに日本』という感じですね。

こちらはヘーゼルナッツをキャラメリゼしたプラリネをチョコレートコーティングしたミルクチョコレートです。

では6種類のワインと合わせていきます。

ゲイシャ ミルクチョコレートとワインを合わせてみました

前回と同様こちらの6種類をチョコレートと合わせていきます。

前回はカールファッツェル ミルクチョコレートと①の泡赤、④のカリピノ、⑤の濃赤が5点という結果になりました。(個人的な感想です)

さぁゲイシャ ミルクチョコレートはどうでしょうか。

①泡

これは……旨い!!

前回よりチェリーのニュアンスは減りますが、その分ナッツの香りを引き立て、フレッシュさの感じられる余韻へと繋がります。文句なしの5点!!

②爽やか白

おぉ~、これは良いですね。

少し瓶内熟成を経ている白ワインと、ナッツのニュアンスは好相性ですね。

嫌な苦みは感じられず、チョコレートと一体感が出ています。4点よりの5点

③樽白

むむむ。

樽熟成した白ワインはナッツのニュアンスも感じられますが、このチョコレートとはあまり合わないように感じます。

チョコレートと溶け合ってはいるのですが、肝心のワインの良さは消えてしまっています。うーん、3点

④カリピノ

期待していたほどではありませんが、好相性だと思います。

しかし前回ほどかっちりとはまったマリアージュという感じではなく、少し分離しているような印象を受けます。4点

⑤濃赤

うーむ。

前回は秀逸な余韻でしたが、今回はワインとチョコレートの余韻がぶつかっているように感じます。一体感とは言い難い。これは3点です!

⑥デザートワイン

前回同様アルコール感は目立ちますが、口当たりからチョコレートと溶け合っており一体感があります。余韻にまでナッツの香りが残り、好相性と言うことができるでしょう。4点です!

集計です!

今回は2つのチョコレートと6種類のワインを合わせてみました。

わかりやすく結果を表にしてみますと……

このようになりました!!

2つのチョコレートで5点を獲得したものは①のカビッキオーリ ランブルスコ ロッソ ディ ソルバーラ セッコでした。

是非チョコレートと合わせてみてください↓

最後に

今回は2回にわたりチョコレートとワインの相性についてお話させていただきました。

こちらを参考にして皆様もチョコレートとワインを合わせてみてくださいね(・∀・)

タイトルとURLをコピーしました