本ページにはプロモーションが含まれています。

ます寿しとワイン【マリアージュ研究】母の日の贈り物、お歳暮にも

グルメ

[PR]
商品の提供を受けて投稿しています。

今回も前回に引き続き魚介系のマリアージュ研究です。

今回は母の日の贈り物やお歳暮にもぴったりな『ます寿し』を白ワインと合わせてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

とやまいきいきマーケットオリジナルます寿し

今回のます寿しはとやまいきいきマーケットさんよりご用意させていただきました!

ます寿し店は富山に数多くありますが、シャリの具合やますの仕込み方などの製法は様々。

それぞれ受け継がれてきた伝統の味を守り作り続けています。

そしてなんとこちらはひとつひとつ手作業で造られたこだわりのつまった一品

贈り物用としてのし紙対応ができるようですので、ぜひ贈り物としてもご利用してみてください('ω')ノ

合わせるワインはこちら

今回ます寿しと合わせるワインとして選んだ白ワインはこちらです。

オーストリアのリースリングです。

こちらの白ワインは酸が強くミネラリーな風味が感じられますので、全体的に引き締まったシャープな印象です。

こちらをます寿しに合わせてみようと思います。

ます寿しと白ワインを合わせてみる

まず届いた箱?がカッコ良いですね。

大きく書かれた鱒の文字からどこか風格のようなものが感じられます(; ・`д・´)

楽しみ楽しみ。

そして箱の中身がこちら。

これまたカッコいい~。

贈り物にぴったりですねぇ。気分が上がります。

押さえつけているゴムを外すとこちら!笹の葉!

ようやく出会えました。

綺麗な色合いですね~。

口に含むと笹の香りが爽やかに抜けていきます。そしてお米が硬くないので食感の食べにくさがありません。

お米とますの柔らかさが同程度ですので、口の中で丁度よくほぐれていきます

押し寿し特有の「酸っぱすぎる感じ」や「生臭い感じ」がありませんので非常に食べやすいです。

美味しい!!

ではこちらのます寿しに用意した白ワインを合わせてみます!

……なるほど~。

笹の香りとリースリングの爽やかさが非常に合いますね。

ますと白ワインを酢飯が繋げているような感じもあります。

魚介系に合わない白ワインを合わせるとどうしても生臭さが出てしまいがちなのですが、この組み合わせからは全く生臭さが感じられます。

十分に『マリアージ』と呼ぶことができる組み合わせだと思います。

タイトでミネラリーなタイプの白ワインであれば、違う白ワインであってもこのます寿しには合うのではないでしょうか。

最後に

今回はとやまいきいきマーケットさんのオリジナルます寿しと白ワインを合わせてみました。

我ながらなかなか良い組み合わせでした(*´▽`*)

こちらのます寿しと白ワインを合わせて贈ってみるのも良いですね。

タイトルとURLをコピーしました