本ページにはプロモーションが含まれています。

津軽産 ソーヴィニヨン ブラン サントリージャパンプレミアムのテイスティングコメント

白ワイン

もう少し日本のワインを飲もうと思い、日本ワインコーナーで見つけた一本です。

日本ワインはコストパフォーマンスが高くないものが多いと感じているため、私はあまり選びません。

珍しく日本ワインを飲んだためサントリージャパンプレミアムの津軽ソーヴィニヨン ブランをご紹介します。

スポンサーリンク

サントリージャパンプレミアム 津軽ソーヴィニヨン ブランのテイスティングコメント

冷涼な気候と岩木山の火山灰土壌が特長の青森県津軽地区。ソーヴィニヨン・ブランを垣根栽培で育てました。青草やパッションフルーツなど品種特有の香りが豊富で、爽やかな辛口の白ワインに仕上げました。

・生産国: 日本
・地域:青森
・品種:ソーヴィニヨン ブラン

国産ブドウにこだわった、サントリージャパンプレミアムの『産地シリーズ』です。

青森県、弘前市産のソーヴィニヨン ブランを100%を使用した白ワインです。

火山灰土壌、垣根栽培。

日本は昔ながらの棚栽培が多いのですが、こちらは欧州式の垣根仕立てのようです。

マロラクティック発酵は行わず、シュールリーで熟成させています。

家にあった様々なお惣菜で合わせたのですが、一番良かったのはコハダの酢漬け

これはとても好相性でした。

面白かったのが、ゴボウのトマト煮込みとの相性

ゴボウの香りとソーヴィニヨン ブランの香りがお互い強く感じられ、意外に悪くない相性でした。

品質は悪くないです

白ワインとしての品質は高いと思います。

しかしそこは大手『サントリー』。

もう少し値段を下げられないものなのでしょうか……

コストパフォーマンスが良くないですね。

同価格帯のソーヴィニヨン ブランだと、結構良いサンセールも購入できてしまいます。

そういえば、酵母の香りは甲州種で強いものだと思っていましたが、このソーヴィニヨン ブランにも強く感じました

日本の自然酵母特有の香りなのでしょうか。。。。。

Tasting

2015
りんご、ハーブ、パイナップル、少し酵母の香り、香りは全体的に弱くもろい。
時間が経つと、酵母の香りが相対的に強く感じる。
りんごの蜜のような味わい、かすかに粘性、酸味はあまり強くなく、優しくてやわらかい。
ソーヴィニヨン ブランらしいジューシーな果実感は弱く、ミネラルが弱い、長く伸びはしてこない。
余韻は短い。

最後に

今回はサントリージャパンプレミアム 津軽ソーヴィニヨン ブランをご紹介させていただきました。

うーむ、やはり日本ワインは難しいですね……

タイトルとURLをコピーしました