本ページにはプロモーションが含まれています。

トマトのマリネの簡単レシピとおすすめワイン

料理

暑い日が続きますね……

歩いているだけでアスファルトから反射する熱で溶けてしまいそうです。

そんな暑い夏におすすめ!さっぱりとしたワインのおつまみをご紹介します。

旬のトマトを使用した、お手軽なおつまみですので是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

トマトのマリネの簡単レシピ

トマトは収穫量的に夏が旬と呼ぶことができる野菜です。

疲労回復やダイエット、そして肌の回復にも効果があります。

トマトに含まれるクエン酸やカリウムが疲労回復に効き、トマトの赤色を作っているリコピンは老化防止効果があるのです。

クエン酸やカリウムはワイン(特に白ワイン)にも含まれています。

そのまま食べても美味しいトマトですが、ひと手間加えるとワインとぴったりなおつまみになります。

美味しくて体にも優しいトマトのお料理ですので是非作ってみてくださいね。

ではトマトのマリネの簡単レシピを紹介します。

作り方

材料(作りやすい分量)
・プチトマト 8〜10個
・トマト 1〜2個
・バジル 5〜8枚
・にんにくすりおろし 1/3片分
・さとう 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
・ブラックペッパー 適量

1. プチトマトは半分に、トマトは一口大にカットする。バジルは細切りにする。

2. ボウルに塩、砂糖、オリーブ油、にんにくを入れよく混ぜ、トマトとバジルを加え和える。好みで胡椒で香り付けをする。

3。良く冷やしたら完成です!!

Shinya
切って混ぜて冷やすだけ!簡単ですね

トマトのマリネと合うワイン

こちらのシンプルなトマトのマリネには、少しふくよかさのある白ワインやロゼがおすすめです。

ふくよかといっても、あまり樽の香りとは相性が良くないので、果実味がふくよかなタイプがいいと思います。

スパークリングワインでも良いとは思いますが、赤ワインはおすすめできません。

赤ワインと一緒だと、こちらの料理の味はあまり感じられなくなってしまいます。

どうしても赤ワインと合わせたい方は、青みがあって柔らかいタイプ、例えばロワールの自然派生産者の造るカベルネ フランはいいかもしれません。

アリエ ロゼ

・生産国:イタリア
・地域:トスカーナ
・品種:シラー、ヴェルメンティーノ

美しい海の精霊「アリエ」から名をとったロゼワインです。

しっかりとした酸味と染み渡る果実味で満足間違いなしな一本です。

こちらのワインについて詳しくはこちらを参考にしてください。

アリエ ロゼ フレスコバルディをテイスティング
ワインショップを歩いていて綺麗なロゼ色を見かけたので購入させていただきました。あまりロゼワインは選ばないのですが、高いクオリティに大満足です。今回はアリエ ロゼ フレスコバルディをご紹介させていただきます。

最後に

今回はおうちで簡単に作れるトマトのマリネのレシピと、トマトのマリネに合わせたおすすめワインをご紹介しました。

是非試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました