本ページにはプロモーションが含まれています。

さきいか3種詰め合わせ【マリアージュ研究】父の日のプレゼントにも

マリアージュ研究

[PR]
商品の提供を受けて投稿しています。

今回はさきいかをテーマにしたマリアージュ研究です。

アーリーゲッターさんから用意したさきいか3種詰め合わせとワインを合わせてみます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

さきいか3種詰め合わせ

今回はアーリーゲッターから『さきいか3種詰め合わせ』を用意させていただきました!

3種とは「辛子明太子入り」「うに醤油」「数の子」です。

どれもお酒に合いそうなフレーバーですね~。

パッケージもオシャレに作られており、高級感がありますね。

こちらは博多の辛子明太子入りのさきいかです(^ω^)

美味しそうですね~。

こちらは「やまみ」さんのウニ醤油を使用したさきいかです。

やまみさんはいろいろなウニ製品を販売しています。

是非違うウニ製品もお試しください('ω')ノ

こちらは九州産の柚子胡椒を使用しています。

数の子と柚子胡椒。美味しそうですね~。

個人的に柚子胡椒は好きで、わさびやからしの代わりに使ったりしています。

餃子につけても美味しいです(*´▽`*)

どのさきいかもどちらかと言えばワインよりも日本酒やビールと合いそうに感じますが、実際合わせてみるとどうでしょうか。

今回合わせてみるワインはこちらです!

さきいかに合わせてみるワイン

さきいかにどのようなワインを合わせてみようかと考えてみたところ、なかなかいい考えが思い浮かびませんでした(; ・`д・´)

こういうときには私は『熟成感の少ない泡』が良いと思っています。

ということで今回はクレマン ド ロワール ポール アッカーを選ばせていただきました。

クレマン ド ロワール ポール アッカー

フランス北部のロワール地方で生産されているスパークリング ワインです。

・生産国:フランス

・地域:ロワール

・品種:シュナン ブラン、シャルドネ、カベルネ フラン

比較的爽やかなタイプのスパークリングワインをご用意させていただきました!

以下テイスティングコメントです(^ω^)

緑がかった薄い黄色。泡は大きく粗めに感じる。
香りはリンゴや洋梨、フルーツの香りが支配的。
アタックは柔らかい。粗めに見えたがクリーミーで泡の質感は柔らかく、ほのかにトーストの香りを感じる。
酸味が穏やかで果実味の甘さが少し残る。(2022)

さきいか3種詰め合わせを食べてみる

ワインを合わせてみる前に、さきいか3種詰め合わせを食べてみます!

まずは明太子入りから。

まずイカが柔らかいですね~。

そして味わいが濃厚で噛みしめるたびに旨味が広がります。

明太子はぷちぷちしており贅沢に使用されています。

明太子のピリッとした辛みが、ビールやハイボールと合いそうですね~。

次はうに醤油です。

こちらも濃厚ですね~。そしてねっとりとしています。

ウニのコクが強く、微かに余韻で磯の香りが広がります。

日本酒と合わせみても面白そうです。

そして数の子

まず食べる前から爽やかな柚子胡椒の香りが広がります

そして口に含むと数の子のぷちぷちとした食感が面白いです。

味わいは旨味が強く、余韻で香る柚子胡椒が爽やか

美味しいですね(*‘ω‘ *)

さきいかとワインを合わせてみる

そのまま食べても濃厚で満足感が高く美味しいさきいかですが、マリアージュ研究ですのでワインと合わせてみましょう!

さきいかとスパークリングワインはいかがでしょうか('ω')

辛子明太子入りとスパークリングワイン

う~ん、悪くはない。

でも少し生臭さを感じてしまいますね・・・。

次はウニ醤油とスパークリングワイン

・・・。

う~ん、こちらもさきいかの生臭さを感じてしまいます。

美味しいバランスの範囲内ではありますが、マリアージュとは言い難いですね・・・。

最後は柚子胡椒風味の数の子とスパークリングワイン

・・・・・。

う、うまい!

柚子胡椒の爽やかさとスパークリングワインが好相性です。

まったく喧嘩していません。

この一体感、『マリアージュ』と呼ぶことができるのではないでしょうか。

皆さんもぜひお試しください(^-^)

最後に

今回はアーリーゲッターさんのさきいか3種詰め合わせとスパークリング ワインを合わせてみました。

個人的には柚子胡椒香る数の子とスパークリングワインの相性が良かったです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました