本ページにはプロモーションが含まれています。

クレマン ダルザス ブリュット ナチュール マルク テンペをテイスティング

スパークリングワイン

フランス、アルザス地方のスパークリング ワインをテイスティングしました。

自然派生産者のマルクテンペが日本向けに醸造しているワインです。

今回はクレマンダルザス  マルクテンペ ブリュット ナチュールをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

クレマン ダルザス ブリュット ナチュール マルク テンペをテイスティング

・生産国: フランス
・地域:アルザス
・品種:ピノ ノワール、ピノ オーセロワ、ピノ ブラン

このクレマン ダルザスは、自然派生産者であるマルク テンペが日本向けにリリースしているものです。

クレマン ダルザスは「Cremant de Alsace」を繋げている表記ですので、アルザスのクレマン(スパークリング)ということですね。

そしてこちらのワインはミュズレ(蓋)も可愛いいのです。

アルザス地方をイメージした絵でしょうか。

アルザス地方について詳しくはこちらをどうぞ↓

アルザス地方とは?ワインの特徴やおすすめワイン
アルザスはフランスの中でも独特な文化が根付いている地域です。チーズやワインの生産が盛んであり、アルザスで造られたワインは世界的に人気があります。今回はフランスで最も重要なワイン産地のひとつであるアルザス地方について解説させていただきます。

ビオディナミに転換中の畑から収穫されたブドウを使用。

ステンレスタンクで発酵・熟成後、二年間の瓶内二次発酵。

ドサージュは3g/L。

Tasting

NV 
色は少し濃いめな黄金色。
イースト、りんごの蜜、かじったりんご、かすかにハーブ、オレガノ。
しっかりとした泡、あまり酸は強くなく、苦味が残る。
余韻は短い。程よい果実感とリンゴの蜜。(2019)

最後に

今回はクレマンダルザス  マルクテンペ ブリュット ナチュールをご紹介させていただきました。

ぜひ試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました