本ページにはプロモーションが含まれています。

ア トワ ヌ アンドレア カレクをテイスティング

赤ワイン

今回も人気のヴァン ナチュールをテイスティングさせていただきました。

Andrea Calekの造るA tois nousです。

薄旨系の美味しい赤ワインでした!是非お試しください。

スポンサーリンク

ア トワ ヌ アンドレア カレクをテイスティング

↑※これはア トワ ヌではなくバビオルというキュヴェです。

ア トワ ヌ
・生産国:フランス
・地域: ローヌ
・品種:シラー、グルナッシュ

今回テイスティングしたワインの生産者はAndrea Calek(アンドレア カレク)です。

アンドレア カレク1970年にチェコで生まれた人物で、16歳の頃から祖父と共にワイン醸造を経験してきているようです。

その後軍隊に入りワイン造りから離れていましたが、マルセル ラピエール氏らと出会い、自然派ワインの世界に没入

栽培・醸造学校に通い、ワイン造りの道へと進むことになりました。

そして2007年に自身のドメーヌをアルデッシュ県のアルバ ラ ロメンヌに立ち上げました。

製法など

醸造は野生酵母に任せ、基本的に収穫からボトリングまで酸化防止剤は添加しません

様々なキュヴェをリリースしているアンドレア カレクですが、ア トワ ヌはその中でも日常酒的な立ち位置のワインです。

半分はマセラシオンせずにダイレクトプレスしたモストのみを使用しています。

主に若い樹から収穫されたブドウを使用。

Tasting

2021
濁りあるルビー色。
香りはクランベリーやザクロ、ラズベリー。かすかに硫黄のニュアンス。
口当たりは柔らかくフレッシュな酸。
赤い果実のニュアンスがフレッシュでチャーミング。かすかに穀物のような旨味。
タンニンは穏やかでエキス感の残る余韻。(2023)

最後に

今回はア トワ ヌ アンドレア カレクをご紹介させていただきました。

是非試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました