本ページにはプロモーションが含まれています。

まぜご飯とワインを合わせてみる

グルメ

[PR]
商品の提供を受けて投稿しています。

今日はマリアージュ研究としてまぜご飯とワインを合わせてみました。

まぜご飯は炊き込みご飯よりも手軽ですので、若いときからよく家で作っていましたので個人的に思い入れがあるお料理です。

今回はそんなまぜご飯とワインを合わせてみます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

まぜご飯とワインを合わせてみる

今回はアーリーゲッターさんからまぜご飯の素をご用意させていただきました。

あなごめしのどぐろめしの2種類セットです!

こちらは炊いたご飯にただ混ぜるだけです。

まぜご飯は手軽で良いですね~。

あなごめしにはアナゴの他に人参、竹の子、ごぼう、しいたけ、ひじきと海の幸が入っております。

そしてのどぐろめしにはのどぐろの他に人参、竹の子、ごぼう、しいたけ、ひじきが入っています。

楽しみですね~。

まぜご飯に合わせてみるワイン

今回はお魚なので白ワインをイメージされる方も多いと思うのですが、和食で醤油や砂糖を使用しているようですので、ロゼワインをご用意させていただきました。

ボヴァン ロゼ エルヴェ ヴィルマード

・生産国: フランス
・地域:ロワール
・品種: ピノドニス、ガメイ、マルベック

フランス北部、ロワール地方で造られたロゼワインです。

エルヴェ ヴィルマードはなるべく人の手をかけないナチュラルなワイン造りをする生産者です。

ピノ ドニスはあまり有名ではありませんが、ロワール地方の土着品種です。

こちらは微発泡で穏やかな酸味とピュアな果実感が特徴的なロゼワインです。

今回はこのロゼワインをまぜご飯に合わせていきましょう~。

まぜご飯を食べてみる

さぁ早速ご飯を炊いて、まぜご飯の素を混ぜて食べてみましょう!

あなごめしとのどぐろめし両方とも具沢山で、ごはんの上に素をかけたとき、とても美味しそうな香りが漂いました

食欲をそそりますね~。

ではまずあなごめしを食べてみましょう!!

優しい味わいですね~。美味しいです。

野菜に味が染みていて噛みしめるたびに旨味が感じられます。

個人的にはごぼうが好みですね~。

あなごは身がほろほろで濃厚な味わいです。

骨は全く気にならないので、お子様でも安心です。

さてつぎはのどぐろめしです!

こちらはあなごめしよりも味わいがしっかりとしています。

塩分がしっかりと感じられるので、全体的にタイトな印象の味わいです。

のどぐろは身がしっかりとしており、味も濃厚ですのでどんどんご飯が進んでいきます。

ではこのまぜご飯をロゼワインに合わせてみます。

まぜご飯とワインを合わせてみる

ではあなごめしから合わせていきます!

あなごめしとロゼワイン……

一体感がすごいですね!!!

この組み合わせはかなり好相性に感じました。

これはマリアージュと言っても良いでしょう。

では次にのどぐろめしを合わせてみます。

……。

ロゼワインと合わせてみると、鰹節の香りが強くなるように感じます。

一体感はというとあなごめしほどは合わないかなという印象です。

比較的しっかりとしているのでもしかしたらロゼよりも赤ワインの方が合うのかもしれませんね~。

最後に

今回はアーリーゲッターさんのまぜご飯とワインを合わせてみました。

炊いたご飯に混ぜるだけですので、おうちごはんにおすすめです~。

ぜひいろいろなワインと合わせてみてください。

合わせた感想等ございましたらコメントお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました