本ページにはプロモーションが含まれています。

アルザス リースリング オルシュヴィレールをテイスティング

白ワイン

今回は休日にワイン ショップで見つけた、アルザス リースリング オルシュヴィレールをご紹介します。

お手頃な価格帯の白ワインですので、是非お家で試してみてください(^^)

スポンサーリンク

アルザス リースリング オルシュヴィレール

・生産国:フランス
・地域:アルザス
・品種:リースリング

産地はフランスのアルザス地方です。

アルザスはフランスの中でもドイツよりに位置しており、フランスとドイツで領地争いが繰り広げられた地域です。

詳しくはこちらをご覧ください|ω・)

アルザス地方とは?ワインの特徴やおすすめワイン
アルザスはフランスの中でも独特な文化が根付いている地域です。チーズやワインの生産が盛んであり、アルザスで造られたワインは世界的に人気があります。今回はフランスで最も重要なワイン産地のひとつであるアルザス地方について解説させていただきます。

こちらはそのアルザスで造られた白ワインです。

ブドウ品種はリースリング

リースリングは豊かな酸味が特徴的であり、高貴なブドウ品種として知られています。

フランスでそのリースリングの産地といえば、まず浮かぶのがアルザス地方です。

そしてこのワインの生産者はオルシュヴィレールです。

オルシュ ヴィレール

カーヴ ド オルシュヴィレールは、1957年に設立された生産者組合です。

オルシュヴィレール村でコストパフォーマンスの高いワインを多く生産しています。

リースリングだけでなく、ゲヴュルツトラミネールやクレマン ダルザスもリリースしています。

Tasting

2017
かすかに色づいた黄色。
レモン、石灰、ペトロール香は弱め。
フレッシュ、柑橘のような酸味。爽やかな印象。
余韻に少し苦味が残るが、全体的な余韻は短い。オイリーな酸味。(2020)

最後に

今回ご紹介したワインは、春にテラスで飲みたいような爽やかなワインです。

是非お試しください|ω・)

最後までお読みいただきありがとうございます。

電子書籍でワインとウイスキーの入門書を販売中ですので、宜しければお試しください。

白ワイン
wine-spをフォローする
WINE SELECT PARTNER
タイトルとURLをコピーしました