本ページにはプロモーションが含まれています。

ミュラー トゥルガウとは?ブドウ品種、特徴や産地、おすすめワイン

ブドウ品種

ミュラートゥルガウは、皆さんあまり聞きなれない品種かもしれません。

ですがドイツ、フランス、オーストリア、はたまた日本の北海道でも栽培されているブドウ品種です。

今回はワイン用ブドウ品種であるミュラートゥルガウについて解説させていただきます。

スポンサーリンク

ミュラー トゥルガウとは

ミュラートゥルガウ白ワイン用の白ブドウ品種であり、リースリングとマドレーヌロイヤルの交配品種です

以前はリースリング×シャスラ、リースリング×シルヴァーナーと言われていましたが、マドレーヌロイヤルとの交配品種として落ち着いたようです。

1882年に植物学者のヘルマン ミュラーにより、スイスのトゥルガウで育成されていました。

数ある交配品種の中では、比較的知名度がある品種だと言えます。

ミュラートゥルガウの特徴

ミュラー トゥルガウは早熟で、収量が多く、幅広い気候に適応できるのが特徴的です。

栽培は比較的容易で、日照量の必要量も多くはないため、畑は斜面だけでなく平坦な場所にもあります。

しかし病気には弱いため、そこは注意が必要です。

造られるワイン

ミュラートゥルガウから造られたワインは、辛口~甘口まで様々なタイプがあります。

単一で使用しているもの、ブレンドしてカジュアルに飲まれるもの、様々なものがあります。

香りの要素としては、青リンゴ、マスカット、シトラス系、白い花などがあげられます。

味わいは酸味が柔らかく、フルーティー、軽やかなものが多く生産されており、長期熟成タイプのものは少なく、比較的早飲みに適しているワインが多いです。

主な産地

ミュラートゥルガウは特にドイツで広い栽培面積を誇ります。

現在、ドイツ国内ではリースリング、ピノノワールの後につけ3位の栽培面積です。

またフランスのアルザス地方、北イタリア、オーストリアなどでも栽培されています。

日本の北海道でも栽培されていて、国内でも注目されている品種です。

おすすめワイン

ミュラートゥルガウを使用したおすすめワインをご紹介します。

アヴァッツア ディ ノヴァチェッラ ミュラー トゥルガウ

>>ミュラートゥルガウをAmazonに探しに行く

・生産国:イタリア
・地域:トレンティーノ アルト アディジェ州
・品種:ミュラートゥルガウ

イタリアのトレンティーノアルトアディジェ州で造られた白ワインです。

体になじむようなボディと伸びるようなミネラル。

おすすめです!

最後に

ミュラートゥルガウじめじめした日などに飲みたくなる爽やかさのある品種です。

あまり飲食店のグラスワインでは見かけませんが、多くの国のワインを扱っているワインバーであれば、ボトルワインで注文することができるかもしれません!

是非お試しください。

タイトルとURLをコピーしました