本ページにはプロモーションが含まれています。

ロワール地方とは?フランスのワイン産地解説

ワイン産地

皆様はフランスのワイン産地で「ロワール地方」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

フランスのワイン産地だと、ボルドーやブルゴーニュがまず頭に浮かぶ方が多いと思います。

しかしロワール地方はフランスの中でも広大なワイン産地であり、本当に多様なワインを生産しています。

今流行っている自然派ワインはロワール地方でもたくさん造られています

今回はそんなロワール地方についてお話します。

スポンサーリンク

概要

ロワール地方とは、フランスの北部を流れるロワール川流域に広がるワイン産地です。

ロワール川は1000kmという長さを誇り、川沿いの田園風景の中には様々な城館が点在しており、その景色からロワール地方は「フランスの庭」と呼ばれています。

以前は「フランスの中央」とされており、貴族達はこのあたりに居を構えていました。その貴族達が住んでいた城館が今も残っています。

ロワール地方がワイン産地として発展した理由としては、やはりこのロワール川が挙げられます。

ジロンド川沿いに広がるボルドー地方が発展したように、ロワール川という大河のおかげで世界に広く輸出することができ、発展していくことができました。

オランダの商人たちはロワール川を主要水路として利用していたようです。

また、ロワール地方のアンジュ―を治めていたアンリ2世が1154年にイギリス王になったため、宮廷でもアンジュー産のワインが飲まれるようになりました。

フランス北部に東西で広がっており、上流付近である東部は内陸性気候、大西洋付近は海洋性気候をもちます。

北緯47度前後に位置しており、比較的冷涼な気候条件です。

ロワール川沿いということで東西に広大に広がっている産地であるため、様々なブドウ品種が栽培されており、極甘口タイプやスパークリングワインなど多様なワインが生産されています。

4つの地区

ロワール地方は広大なワイン産地であるため、4つの地区に分けられています。

ペイ ナンテ地区

ロワール地方では最も大西洋に近い地区です。

ナント市を中心としたワイン産地であり、フレッシュな白ワインが多く生産されています。

主要アぺラシオンとしてはミュスカデ セーヴル エ メーヌが挙げられ、ミュスカデ(ムロン ド ブルゴーニュ)種を使用して生産されています。

ミュスカデは比較的品種的個性が弱いため、長い間滓と共に寝かせるシュール リーという製法がよく用いられています。

アンジューソミュール地区

アンジュ―市とソミュール市の間に広がっている地区です。

様々なタイプのワインが生産されている地区ですが、この地区で特筆すべきは三大ロワール貴腐ワインがこの地区から生産されている点です。
コトーデュレイヨン、ボンヌゾー、カールドショームはすべてこの地区に含まれているアぺラシオンであり、品質の高い甘口ワインが生産されています。

トゥーレーヌ地区

トゥールの街を中心とした地区であり、ロワール川中流に広がっています。

海洋性気候と大陸性気候が混じる気候条件であり、様々な城館が点在している地区です。

スパークリングワインから赤ワインまで多様なワインが生産されています。

サントルニヴェネ地区

ロワール川上流域に位置している地区です。

サンセールやプイイ フュメなどソーヴィニヨン ブランの銘醸地が含まれており、高品質な白ワインが生産されています。

品種

ロワール地方は広大であるため、様々なブドウ品種が栽培されています。

下流域では、ミュスカデ、シュナンブラン、シャルドネなどの白ブドウが栽培されており、黒ブドウはガメイやグロロ、カベルネフランが栽培されています。

上流域に行くにつれて、白ブドウはソーヴィニヨンブランが多く栽培されるようになり、黒ブドウではピノノワールの栽培が増えていきます。

おすすめワイン

ロワール地方で生産されている、おすすめワインを白赤1本ずつご紹介します。

ミュスカデ セーヴル エ メーヌ ドメーヌ ド ラ フォリエット


・生産国:フランス
・地域:ロワール
・品種:ミュスカデ

ロワール川の下流、ペイナンテ地区で生産された白ワインです。

ブドウ品種はミュスカデを使用しており、フレッシュな酸味と控えめな果実味が印象的です。

和食やお寿司、シンプルなサラダなどとご一緒にどうぞ

メヌトゥーサロン エリックルイ

・生産国:フランス
・地域:ロワール
・品種:ピノノワール

エリックルイは、私が個人的に好きな生産者です。

星の王子様をモチーフにしたラベルも可愛いです。

メヌトゥーサロンはロワール川上流にあるワイン産地で、ピノノワールを使用した赤ワインを生産しています。

赤い果実の香りが印象的で、綺麗な酸味と心地よいミネラル感が染み渡ります。

鶏もも肉の猟師風煮込みやサーモンのムニエルなどとも合わせることができます。

最後に

今回はフランスのワイン産地であるロワール地方についてお話しさせていただきました。

ロワール地方ではヴァラエティ豊かなワインが生産されていますので、ぜひお好きなものを探してみてくださいヽ(^o^)丿

タイトルとURLをコピーしました