本ページにはプロモーションが含まれています。

映えるワインラベル紹介~エリック ルイ

ワインコラム
EPSON MFP image

映えるワインラベル紹介として、今回はフランスのロワール地方の生産者であるエリック ルイを紹介させていただきます。

ラベルデザインが可愛いだけでなく、もちろんワイン自体の品質も高いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

エリックルイとは

ルイ家はフランスのロワール地方、サンセール地区、トーヴネ村で1860年からブドウ栽培を行っているワイン生産者です。

1996年から当主になった4代目のエリックの時代に自社瓶詰めを本格的に開始

エリックは月の運行カレンダーの導入など、様々な改革を行っていきました。

製法など

厳格なリュットレゾネ栽培、月の運行カレンダーを採用しています。

手摘みで収穫後、100%除梗し、天然酵母のみで発酵を行います。

shinya
shinya

自然派な生産者ですね。

醸造はステンレスタンクを使用。

ラベルの話

エリック ルイのワインは、どれも星の王子様をモチーフにしたラベルデザインを採用しています。

それにしても、なぜ「星の王子様」なのでしょうか?

それはエリックがわが子の誕生を待っているときに、約20年ぶりに「星の王子様」を読んだことがきっかけとなっています。

物語に登場するキツネが言った、有名なセリフからエリックは気付きを得ることができました。

「心で見なくちゃ、物事はよく見えないってことさ。肝心なことは、目に見えないんだよ」

shinya
shinya

素敵な言葉ですね!

以後ワイン造りにおいて知識や先入観にとらわれることなく、『感じる』ことを大事にするようになったそうです。

この星の王子様のラベルデザインは2009年から採用

サンセール出身の風景画家であり、エリックの友人であるベルナデット モローが描いています。

エリック ルイが作っているワイン

Crémant de Loire Brut クレマン ド ロワール ブリュット


シャルドネ80%、シュナンブラン20%。ドサージュ10g/L

Sancerre Blanc サンセール ブラン

粘度石灰質、シレックス土壌。ステンレスタンクでシュールリー6カ月熟成。

Pouilly-Fumé プイイ フュメ

契約栽培農家からブドウを購入

Menetou Salon Rouge メヌトゥ サロン ルージュ

契約栽培農家からブドウを購入

Sauvignon ソーヴィニヨン

ステンレスタンク8カ月熟成

Quincy カンシー

契約栽培農家からブドウを購入

Chardonnay シャルドネ

ステンレスタンク3カ月熟成

Pinot Noir ピノノワール

ステンレスタンク8カ月熟成。

最後に

今回は映えるワインラベルとしてエリック ルイを紹介させていただきました。

私のおすすめはソーヴィニヨンです。コストパフォーマンスが高い!これがヴァン ド フランスとは……

ぜひお試しくださいね。

タイトルとURLをコピーしました