本ページにはプロモーションが含まれています。

トリエンヌ ロゼをテイスティング

グルメ

梅雨の明けた蒸し暑い季節。

白ワインやロゼワインが美味しい季節です。

今回は二大ドメーヌがコラボしたロゼワインをテイスティングしました。

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

トリエンヌ ロゼとは

・生産国: フランス
・地域:プロヴァンス
・品種:サンソー、グルナッシュ、シラー、メルロ

こちらはあのブルゴーニュの二大ドメーヌが南仏でコラボレーションして誕生したロゼワインです。

その二大ドメーヌとは、ドメーヌ デュジャックドメーヌ ド ラ ロマネ コンティ(DRC)です!

こちらはデュジャックのジャック セイス氏とDRCのオベール ド ヴィレーヌ氏がフランスのプロヴァンス地方でコラボしてるのです。

ピノ ノワールのスペシャリストとも言える両者が、プロヴァンスの地で南仏品種を扱います。

このロゼはサンソーが中心に使用されています。

白や赤も生産しています。

Tasting

2020
ほのかにピンクがかった薄いオレンジ色。
香りはあまり強くない。ポップコーンやチェリーなどの赤い果実、ローズマリーのようなハーブ香。
粘性のある柔らかな口当たり。酸味の主張は控えめで、やわらかさとミネラル感ど伴った質感。
果実味は控えめながら旨味があり、余韻は丸みのある苦身が残る。(2022)

最後に

今回はブルゴーニュの二大ドメーヌが南仏でコラボしたロゼワインをテイスティングしました。

皆さんも是非試してみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございます。

Kindle(電子書籍)にてワインとウイスキーの入門書を販売中です。

とても分かりやすい内容となっておりますので、是非お試しください。

グルメ
URARAKAをフォローする
vie URARAKA
タイトルとURLをコピーしました