本ページにはプロモーションが含まれています。

テール ダルドワーズ グロロをテイスティング

赤ワイン

あまり馴染みのない品種ですが、『グロロ』を使用した赤ワインをテイスティングしました。

今回はテール ダルドワーズ グロロをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

テール ダルドワーズ グロロをテイスティング

↑テイスティングしたのはこちらの生産者のグロロです。

・生産国: フランス
・地域:ロワール
・品種:グロロ

生産者名はテール ダルドワーズです。

1880年から続く家族経営のワイナリーであり、現在はヴァンサン ルブルトンが運営しています。

ワイナリー名であるこのテール ダルドワーズはそのまま『スレート土壌』を意味しています。

スレート土壌とは日本語だと『粘板岩』と呼ばれています。

粘板岩はミネラルが豊富な土壌で、国によっては『シーファー』『シスト』とも呼ばれています。

そのようなことからテール ダルドワーズのワインには強いミネラルが感じられます。

テール ダルドワーズではグロロだけでなく、ソーヴィニヨン ブランやロゼ ダンジューもリリースしています。

Tasting

2020
濃い目のルビー色。
香りは土のニュアンスや野性味、ザクロ、アメリカンチェリー。
柔らかな口当たりとしなやかなボディ。
サンは穏やかだがエキス感のある果実味。
細かなタンニンと緩やかな収斂性。
余韻には鉄のようなミネラルが残る。(2022)

最後に

今回はテール ダルドワーズ グロロをご紹介させていただきました。

グロロを試したことがない方、是非お試しください。

タイトルとURLをコピーしました