今回はポルトガルのナチュールをテイスティングしました。
写真見ていただきますとわかると思うのですが、ぐっと睨んでいるようなラベルデザインが特徴的です。
今回はニーポートのナットクール バガをご紹介します。
ニーポート ナットクール バガ をテイスティング
・地域:ドウロ
・品種:バガ
こちらのワインの生産者はニーポートです。
ニーポートは1842年に創業されてた歴史あるワイン生産者です。
ポルトガルを代表する酒精強化ワインであるポートワインを長年造ってきました。(※酒精強化ワインは発酵中にアルコールを添加して、ブドウ由来の風味を残したワインです)
以前は契約農家からブドウを購入しポートワインを造っていましたが、近年ドウロ地方、シマコルゴ地区に畑を購入。
自社畑のブドウから甘口ワインだけでなくスティルワインも造り始めました。
その中でも革新的なコンセプトを持つスティルワインが今回の『ナットクール』です。
ニーポートのナットクールとは
ナットクールには8つのルールがあり、そのルールの元ワイン造りが行われているようです。
そのルールを大まかに言うと、低いアルコール度数、低抽出、低介入、オーセンティック、オーガニック、クール、1Lボトル、安価な価格です。
このナットクールで初めにリリースされたワインが、バガを使用した今回の赤ワインなのです。
マセラシオンカルボニックにて発酵。
タンク内でマロラクティック発酵と熟成を行い、無濾過にて瓶詰。
瓶詰前のみ少量の亜硫酸を添加。
Tasting
2021
淡いルビー色、微かにオレンジがかっている。
クランベリーやフランボワーズなどの赤い果実、紫蘇や梅、飴のような香り。
口当たりはスムーズ。チャーミングな酸味と果実味。渋みは穏やかで軽快。
各要素が当たらずノンストレスな赤ワイン。キャンディのような余韻が残る。(2023)
最後に
今回はニーポートのナットクール バガをテイスティングさせていただきました。
とても軽やかな赤ワインですので、少し冷やしめの温度の方が楽しめると思いおます。
ぜひお試しください!