本ページにはプロモーションが含まれています。

シャトーメルシャン ももいろをテイスティング

ロゼ&オレンジワイン

急にロゼを飲みたい気分になったとき、近所のスーパーで見つけたロゼワインです。

日本ワインで最も有名メーカーの一つであるシャトーメルシャンのロゼです!

是非皆様もお試しを(^o^)丿

スポンサーリンク

シャトーメルシャン ももいろ をテイスティング

ロゼワインで「ももいろ」という名前なのは良いですね~。

なんとなく日本らしいネーミングと言いますか、風情があるというか。

「クローバーZ!!」という掛け声が聞こえてきそうですけど(; ・`д・´)

シャトーメルシャンとは

シャトーメルシャンとは山梨県の勝沼を拠点とした日本を代表するワイナリーです。

ずっとメルシャンとはどういう意味なのだろう、と思っていましたが、メルシャンとは「Merci=ありがとう、 an=人」という意味のようです。

素敵な由来ですねぇ(*´▽`*)

シャトーメルシャン ももいろ

・生産国:日本

・地域:長野、山梨

・品種: メルロ、マスカットベリーA

ブドウは国際品種であるメルローと、日本を代表する黒ブドウ品種であるマスカットベリーAを使用しています。

メルローは長野県のもの、マスカットベリーAは山梨県のものを使用しています。

調べてみるとこのももいろはヴィンテージ差がかなりあるようです。

私がテイスティングした2019年はピンクの色調が強かったのですが、2014はかなり赤色が強くなっております。

メーカーも試行錯誤しているのでしょうか(; ・`д・´)

テイスティング

薄いサーモンピンク。粘性は低いがディスクは厚く感じる。
香りは微かにすもも、穀物、イースト。要素は少ない。
口当たりはスムーズ。ボリューム感はまるで水のよう。
穏やかな果実味とチャーミングさのある酸味が、すもも、さくらんぼ、のような印象を与えている。
余韻は短く苦みは少ないが、アルコールのニュアンスが残る。(2022)

最後に

今回はロゼワインであるシャトーメルシャンのももいろをテイスティングさせていただきました!

秋や冬というよりは、しっかりと冷やして夏場に楽しみたいと思ったロゼワインです。

春らしさは控えめかな(´・ω・`)

夏が良いですね!

ぜひお試しください( `ー´)ノ

タイトルとURLをコピーしました