本ページにはプロモーションが含まれています。

Vermentino ヴェルメンティーノの特徴やシノニムは?【ブドウ品種】

ブドウ品種

ヴェルメンティーノはあまり知名度は高くありませんが、フレッシュな辛口ワインを生産する白ブドウ品種です。

今回はこのVermentino ヴェルメンティーノについて解説します。

スポンサーリンク

ヴェルメンティーノとは?

ヴェルメンティーノは、果皮の色が薄めな白ブドウ品種です。

起源は諸説ありますが、スペインかイタリアが原産地とされており、豊富な日照量と穏やかな気候を好みます。

主にイタリアとフランスで栽培されています。

イタリアでは主にサルディーニャ州、リグーリア州、トスカーナ州で栽培されており、フランスではプロヴァンス地方やラングドック、コルシカ島など南フランスで栽培されています。

有名なワインとしては、サルディーニャ島で作られるDOCGが思い浮かびます。

それはヴェルメンティーノ ディ ガッルーラというDOCGであり、ヴェルメンティーノを95%以上使用することが規定されています。

しっかりとした酸味が特徴的で、コストパフォーマンスの高い白ワインです。

ヴェルメンティーノの特徴

ヴェルメンティーノを使用した白ワインは、比較的薄い色調を持ち、ほのかに黄色く色づいています。

香りはフレッシュな柑橘の香りが特徴的で、セージなどのハーブ類やアーモンドなどのナッツ類の香りも感じられます。

味わいは爽やかな酸味を持つ辛口ワインが多く、魚料理と相性が良いと言われています。

あまり熟成に向くタイプのワインではないので、寝かさずに若いうちから楽しむことをオススメします。

シノニム

ヴェルメンティーノにはものすごい数のシノニムがあります。

代表的なものだと、Malvoisie de Corse(マルヴォワジ ド コルス)Roll(ロール)を挙げることが出来ます。

また、ヴェルメンティーノはリグーリア州のPigato(ピガート)とピエモンテ州のFavorita(ファヴォリタ)と同一種であることが近年のDNA鑑定で判明しました。

おすすめワイン

ヴェルメンティーノを使用した白ワインでオススメなものをご紹介させていただきます!

シャプティエ ペイドック ブラン

すっきりとした酸味とグレープフルーツのような果実味。コストパフォーマンスの高さが秀逸な一本。
・生産国:フランス
・地域:ラングドック ルーション
・品種:ヴェルメンティーノ75%、テレ ブラン25%

ヴェルメンティーノ単一ではありませんが、とてもコストパフォーマンスが高くオススメな白ワインです。

グレープフルーツのような柑橘の香りと、爽やかな飲み口。

余韻の心地よい渋みが全体引き締めます。

1000円前後で購入できるので、家呑み用まとめ買いにオススメです!!

ピエロマンチーニ ヴェルメンティーノ ディ ガッルーラ

桃のような果実の風味と綺麗な酸味。整ったバランス。
・生産国:イタリア
・地域:サルディーニャ
・品種:ヴェルメンティーノ100%

こちらはヴェルメンティーノを100%使用しています。

とても香りが豊潤、ライチや洋ナシなどのフルーツの香りが豊かに感じられます。

味わいは程よくコクがあり、余韻はミネラル感が残る華やかな白ワインです。

最後に

今回はブドウ品種であるヴェルメンティーノについて解説させていただきました。

ヴェルメンティーノの特徴やシノニムについてわかったでしょうか?

ヴェルメンティーノはあまり高級ワインには使用されていませんが、カジュアルなワインで大活躍している品種です。

是非試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました