本ページにはプロモーションが含まれています。

レンチンお魚セットとワイン【マリアージュ研究】

マリアージュ研究

[PR]
商品の提供を受けて投稿しています。

お料理に思いついたワインをふと合わせてみるこのマリアージュ研究

今回はアーリーゲッターさんで購入できるレンチンお魚セットです。

皆さんもこちらを参考にして、レンチンしたお魚とワインを合わせてみてくださいね。

スポンサーリンク

レンチンお魚セット

今回は時間がないときでも簡単!手軽にレンジで調理することができるレンチンお魚セットをワインと合わせます!

こちらはトレーに穴をあけて、レンジでチンするだけで食べられます

お仕事終わりにお皿を出すのも面倒という方にもありがたい仕様になっていますね。

レンジで温めるだけですのでお子様のお弁当のおかずの一品にも手軽で良いと思います!

こちらのお魚セットはかれい2種、サーモン2種、さわら、赤魚をメーカー自慢の味付けにて調理してあります('ω')

レンチンお魚セットに合わせてみるワインは?

このレンチンお魚セットは西京漬けや本みりんで調理されています。

一体どんなワインが合うのでしょうか。

うーん、難しい。

魚には白!と考えがちですが、味噌に酸を合わせるのは違うのではなかろうか。味噌や本みりんとの相性は赤の方が良いように感じます。

そこで今回は酸味が穏やかで比較的スムーズな口当たりをもつ赤ワインを選びました。

・生産国: イタリア

・地域:シチリア

・品種:ネロ ダーヴォラ

産地はイタリアのシチリア島です!

香りは醤油や若草、瓜、赤い果実。アタックはスムーズで穏やかな酸味と丸みのある果実味。タンニンの主張は浅く、とても飲みやすい赤ワインです。

今回はこのラムーラ ナチュラをレンチンお魚セットに合わせてみます!

果たしてこの赤ワインとレンチンお魚セットは合うのでしょうか。

レンチンお魚セットと赤ワインを合わせてみる

では早速レンチンお魚セットと合わせていきましょう!

※写真や感想はすべてレンジで温めて調理したものですが、残ったものは魚グリルで焼いて食べてみました。個人的には魚グリルで焼くと香ばしさが加わって、さらに美味しく楽しめると思いました。

こちらはサーモン西京漬け、かれい白醤油仕立て、サーモン本みりんです。

まずはサーモン西京漬けから!

やさしい味わいですねぇ。味噌の甘さが上品です。

見た目では脂っこいのかなと思ったけれど、そうは感じませんでした。

サーモンならではの脂はマイナスではなく、コクのある味わいとして感じられました。

しかし、この赤ワインとは合いませんでした~。生臭さが感じられてしまいました。

次はかれい白醤油仕立てです!

こちらも優しい味わいですねー。

かれいの持つ繊細な味わいを潰してしまわないような優しい味付け

優しいとは言えども、ごはんは進む適度な濃さの味付けです。

ワインと合わせてみると、先ほどより生臭さは感じません。

でもかれいの繊細な味わいを赤ワインが完全に支配してしまっている印象ですね。

次はサーモン本みりんです!

こちらも優しいのですが、今までの2つよりは濃い味わいです。

脂っぽくなくていいですね~。ごはんと相性が良さそうですのでお子様のお弁当のおかずには最適なのかもしれません。

そしてマリアージュ。こちらと赤ワインの相性は悪くはありませんでした。やはり本みりんと赤ワインは好相性なのかもしれません。

さぁ残り3種類も試食していきます!

ではさわら西京漬けを食べてみます。

味噌の味が濃厚です。

サーモンの西京漬けよりも味噌の味が濃いように感じます。

こちらもお弁当のおかずにおすすめできます('ω')

しかしワインとの相性はイマイチ。やはり西京漬けと赤ワインは生臭さが主張されてしまうのかもしれません。

次は赤魚本みりん!

身がほろほろ、ふっくら!美味しいです。

味わいの濃さもちょうどよく、とても美味しかったです。

さらには赤ワインとの相性も良かったです。赤魚の主張も赤ワインに流されず、良いバランスを保っていました。でもマリアージュとは呼べないかなぁ。

最後はかれい本みりんです。

こちらもほろほろで柔らかいです。そして優しい味わい。

赤魚よりも繊細な風味を持つかれいなので、少し本みりんの風味を抑えているのかもしれません。

みりんの甘さが丁度良い~。

赤ワインとの相性も悪くはありません!やはり赤ワインと本みりんの相性は良いですね。

しかしかれいの繊細な味わいが赤ワインに重なりすぎているように感じ、赤魚本みりんの方が組み合わせとしては合うのかなぁと感じました。

最後に

今回はマリアージュ研究としてレンチンお魚セットとラムーラ ナチュラを合わせてみました。

本みりんとの相性は良かったものの、西京漬けとはイマイチの結果となってしまいました。

マリアージュは難しいですね。

皆さんもこちらを参考にして様々な料理とワインを合わせてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました