本ページにはプロモーションが含まれています。

Ch Palmer シャトー パルメ

作り手
スポンサーリンク

概要

シャトーパルメは、3級に格付けされていますが、とても評価の高いシャトーです。

同マルゴー村の1級、シャトーマルゴーに次ぐ人気があります。

パルメの1961年は伝説的と言われています。

元々シャトー デュ ガスクという名前でしたが、1814年から所有したパルメ将軍が名称を変更します。

パルメ将軍の時代にシャトーの名が広がり、評価が高まりました。

その後、1853年には銀行家ぺレール家が買収。

そして1938年より、

ネゴシアンのシシェル社、

オランダのメーラーベス家、

フランスのジネステ家、ミアイユ家

を含む共同事業体が所有しています。

セカンドワインは、アルテル エゴ ド パルメ。

白ワインも生産しており、パルメ ブランという名でリリースされています。

使用品種はミュスカデル、ソーヴィニヨン グリです。

製法など

他のマルゴーのシャトーに比べて、メルロ比率が高いことが特徴です。

豪華な邸館の裏にある台地から秀逸なメルロを収穫しています。

所有畑 52ha

新樽比率は55%、約21カ月の熟成期間。

ステンレスタンク発酵(区画ごとの醸造を可能にするため分割されている)

作付面積
カベルネソーヴィニヨン55%

メルロ40%

プティヴェルド5%

Tasting

1997
抜栓直後
香りはウォッシュチーズ、ヴァニラ。細かいがびっしりとタンニンが主張していた。
デキャンタージュ後
ヴァニラ香よりも、ボルドーらしい木の香り、腐葉土、まだ新しい積み木の香り。
シルキーでまろやか、杏のような酸味と、果実味のバランスが良く、余韻に長いミネラル感。
(2013)

タイトルとURLをコピーしました