本ページにはプロモーションが含まれています。

コルヴァジャッラ チリエジョーロ チェレーザをテイスティング

赤ワイン

今回はヴァン ナチュールの生産者であるコルヴァ ジャッラのワインをテイスティングさせていただきました。

チリエジョーロという珍しい品種を使用したワインですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コルヴァジャッラ チリエジョーロ チェレーザをテイスティング

コルヴァ ジャッラはイタリアのラツィオ州、ルビリアーノでワイン造りを行う生産者です。

ルビリアーノはウンブリア州のオルヴィエートからわずか22kmの位置にある町です。

当主のベアトリーチェ アルヴァイラーはこの地で野菜や果物の栽培だけでなく、鶏や牛、馬、ロバなどの飼育行い、サスティナブルな生活を送っています。

薬品や化学肥料を一切使わずにブドウを栽培し、人の介入を極力避けた醸造を心がけています。

近所でもあるレコステのジャン マルコ アントヌーツィの元、醸造は取り組んでいるようです。

栽培している品種はサンジョヴェーゼやカナイオーロ、トレビアーノ、ヴェルメンティーノなど様々。

チリエジョーロ チェレーザ

樹齢10年であるチリエジョーロを収穫し、空気に触れない状態で45日間もの間、マセレーションと発酵を行います。

圧搾後木樽にて12か月熟成を行い、瓶詰されています。

チリエジョーロを100%使用した赤ワインなんて珍しいですね。

チリエジョーロについて詳しくはこちらをどうぞ↓

チリエジョーロとは?品種の特徴や産地、おすすめワイン
チリエジョーロはイタリアの土着品種ですので、聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。チリエジョーロからは特徴的な果実味をもつ赤ワインが造られているので、試したことがないのはもったいないです。今回はチリエジョーロについて解説させていただきます。

Tasting

2020
中庸な濃さのルビー色。
香りはザクロやラズベリーなど果実感が強く、微かにワイルドなニュアンスも感じられる。
口当たりからフレッシュな酸味とチャーミングな果実味。
果実味はピュアでまるでチェリーのよう。
収斂性は感じられるが、刺激的ではなく丸みのあるタンニン。
余韻にクランベリージュースのようなエキス感。(2023)

最後に

今回はコルヴァジャッラ チリエジョーロ チェレーザをテイスティングさせていただきました。

まさにチェリーのような果実感が魅力的です。

是非お試しください!

タイトルとURLをコピーしました