本ページにはプロモーションが含まれています。

ドンファン デ アギラ ガナスタをテイスティング

赤ワイン

今回も今話題のナチュラルワインをテイスティングしました。

柔らかい赤ワインですので是非お試しくださいね。

スポンサーリンク

ドン ファン デ アギラ ガナスタをテイスティング

・生産国: スペイン
・地域:カスティーリャ イ レオン
・品種:ガルナッチャ

こちらのワインの生産者はドンファン デ アギラという共同組合です。

スペインのグレドス山脈北部の標高900~1095mというエリアでブドウが栽培されており、スペインの中では比較的冷涼な気候条件をもちます。

土壌は主に花崗岩

200ほどの農家が組合に加盟しており、すべての畑が手作業・硫黄のみの散布であり、多くは有機農法で栽培しています。

さらにブドウ樹の平均樹齢が高く、30hl/haとかなり低い収量を保ち、凝縮感あるブドウが収穫されています。

バルク販売がメインでしたが、2008年より瓶詰めを開始。ナチュールの生産者であるダニエル ラモスをワインメーカーに迎え、人為的介入を控えたワイン造りを行っています。

Tasting

2018
淡いルビー色。微かにオレンジも混ざっている。
香りはスパイスや赤い果実、南国の熟れたフルーツも微かに感じられます。
口当たりはフレッシュな酸味とチャーミングな果実味。
タンニンがほどよく余韻を締め、みずみずしさが味わいに残る。(2023)

最後に

今回はボデガ ドンファン デ アギラ ガナスタをテイスティングしました。

ネガティブな要素が残らないナチュールなのでオススメです!

ぜひお試しください。

タイトルとURLをコピーしました