概略
エマニュエル ルジェは、ブルゴーニュの神様アンリ ジャイエのドメーヌを継いでできたドメーヌです。
本拠地はフラジェ エシェゾーであり、エマニュエルはアンリ ジャイエの甥です。
アンリ ジャイエの弟子の中でも最も長く教えを受けており、畑も継いでいることから、真の後継者とされています。
1976年からはエマニュエルはアンリ ジャイエの元でワイン造りを行いました。
そして徐々にドメーヌ を引き継ぎ、1985年にエマニュエル ルジェはファーストヴィンテージをリリースしています。
2000年からはエマニュエルの長男のニコラもワイン造りに参加しています。
2005年からはアリゴテもリリースしています。クレマンも生産を始めており、注目されている作り手です。
アンリジャイエは1988年の収穫を最後に引退したとされていますが、1999年のクロパラントゥはエマニュエルの体調不良により、アンリジャイエが作ったとされています。
かなり高値で取引されています。飲んでみたい(ᵔᴥᵔ)
同じく叔父のジョルジュ ジャイエの畑を分益耕作しており、こちらは新樽を使用せずにワイン造りを行っています。
製法など
畑仕事へのこだわりが強く、アンリジャイエの考えを踏襲しています。
低収量で収穫し、低温浸漬も引き続き導入しています。
100%除梗し、発酵はコンクリートタンクで行われています。
自然酵母により、15~18カ月の発酵期間後、18カ月樽で熟成させています。
所有している主な畑
Echezeaux エシェゾー
「レ クリュオ デュ ヴィーニュ ブランシュ」「レ トゥルー」「クロ サン ドゥニ」
Cros Parantoux(Vr 1er) クロ パラントゥ
アンリジャイエのクロパラントゥは、メオカミュゼが0.72ha、エマニュエルルジェが0.28haと分割して相続しています。
Les Baumonts(Vr 1er) レ ボーモン