ワインを好きな方だと、フランスやイタリアのワインから飲み始める方が多いのですが、ニュージーランドの白ワインは華やかな香りをもつものが多いので、私はおすすめしています。
今日ご紹介するワインは日本人がニュージーランドで造っている白ワインです。
とても美味しいので、是非試してみてくださいね。
グリーンソングス ピノグリをテイスティング
こちらは個人的に大好きなワイナリーのワインです。
ピノ グリというのはブドウ品種の名前なのですが、こちらの生産者はピノグリだけでなく、ソーヴィニヨン ブランやシャルドネ、ピノ ノワールなど様々な品種を使用したワインをリリースしています!
今回テイスティングしましたのは、ピノ グリを使用した白ワインです。
・地域:ネルソン
・品種:ピノグリ
こちらのワインは、日本人栽培醸造家の小山浩平さんがプロデュースしています。
小山さんはメディアに登場する機会も増えてきており、彼の運営するワイナリーは近年注目を集めています。
もともとアタマイ ヴィレッジという名前でしたが、グリーンソングスという名前に変更したようです。
アタマイヴィレッジ
アタマイ ヴィレッジとはニュージーランドにある『エコヴィレッジ』です。
こちらのワイナリーはエコヴィレッジのプロジェクトのひとつとして始まりました。
このエコヴィレッジでは生活用水は雨水を使用し、電気は太陽パネルを使用しているようです。
エコヴィレッジは今流行りのSDGsに近い考え方ですね。
このワイナリーのあるネルソンはニュージーランドの南島北部に位置しています。
ニュージーランドのワインについて詳しくはこちらを参考にしてください。
日照量が多いエリアですので、太陽パネルが便利なのかもしれませんね。
ニュージーランドはスクリューキャップが多い
ニュージーランドはスクリューキャップを使用したワインが全体の90%を越えています。
スクリューキャップはコルク栓よりも密閉性が高く、フレッシュさを長く保てるので、フレッシュ系ワインにスクリューキャップを使用することは賛成です。
家で飲むときには開けやすくて良いのですが、お店でソムリエとしてサーヴする際にはお客様からの視線を感じて少し変な空気になります……
Tasting
2016
かすかに香る重油香、そして白桃など果実の華やかな香りが印象的です。
味わいは厚みのある果実味としっかりとした酸味、余韻の苦みが全体を締め、辛口な印象を与えています。
とてもバランスが良く、残糖も感じず、美味しい辛口白ワインです。(2018)
最後に
この記事ではグリーンソングスのピノグリを紹介させていただきました。
香りが華やかな白ワインが多く、個人的にニュージーランドは好きなワイン産地です。
こちらのニュージーランド産スパークリングワインも南国フルーツの香りがあふれ、ジューシーな味わいでオススメです。
初夏にテラスで飲みたいスパークリングワインです。
ぜひこちらのワインも試してみてくださいね。