本ページにはプロモーションが含まれています。

アルザス ミュスカ フリュイ クロカン シャルル フレイをテイスティング

白ワイン

暑い日が増えてきた6月、ミュスカはオススメです!

今回はアルザス産のミュスカを使用した白ワインです☺

しっかりと冷やしても華やかな香りが残り、爽快感が感じられます。

穏やかな酸味と控えめな苦みが心地よい。。。。

昼間にテラスで召し上がられてはいかがでしょうか?

晩御飯でカジュアルに鶏のから揚げと合わせても美味しいですよ。。。|ω・)
※個人的な見解で、賛否両論あると思います。

スポンサーリンク

Alsace Muscat Fruité Croquant ミュスカ フリュイ クロカン

・生産国:フランス
・地域:アルザス
・品種:ミュスカ オットネルア&ミュスカ アルザス

生産者はシャルル フレイです。

家族経営の小さな生産者ですが、グランクリュ フランクシュタインを所有しています。

祖父のジョセフが自社瓶詰めを開始し、父親のシャルル、そして現在の当主ドミニク フレイへと受け継がれていきました。

1997年より有機栽培を始め、現在はビオディナミで栽培されており、自然意識したブドウ栽培を行っています。

ガイド誌レ ボンヌ アドレス デュ ヴァン ビオで最高評価のハートマーク4つを獲得するなど、評価の高い生産者です。

製法など

除梗せずに圧搾。

野生酵母を使用しステンレスタンクで発酵。

熟成もステンレスタンクで行い、シュールリーで熟成させています。

Tasting

2017
緑がかった淡い黄色。脚はできずディスクは中庸。
香りはヨーグルト、白い花、マスカット、強く華やかな香り。
柔らかい酸味と心地よい苦味、果実味の主張は穏やか。
余韻にはじわっと苦味が広がる。(2019)

最後までお読みいただきありがとうございます。

電子書籍でワインとウイスキーの入門書を販売中ですので、宜しければお試しください。

白ワイン
wine-spをフォローする
WINE SELECT PARTNER
タイトルとURLをコピーしました