本ページにはプロモーションが含まれています。

ソムリエ厳選!チョコレートにも合う!バレンタインのプレゼントにおすすめなワイン10選

ソムリエ厳選おすすめワイン集

2月のイベントと言えば、バレンタイン!

日本は海外とは異なり、女性が好意を寄せている男性にチョコレートを渡す習慣があります。

ということで今回はバレンタインでのプレゼントにおすすめなワインを10本選びました。

チョコレートにも合うものばかりですので、是非チョコレートとワイン両方とも渡してみてくださいね。

スポンサーリンク

バレンタインのプレゼントにおすすめなワイン10選

スパークリング、白、赤から様々な価格帯のものをお選びさせていただきました。

是非参考にしてくださいね。

アムール ド ドゥーツ

・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ
・品種:シャルドネ100%

まずは贈り物の定番、シャンパーニュです。

アムール ド ドゥーツは、1838年創業のメゾンであるドゥーツが造るプレステージ キュヴェです。

厳選したシャルドネのみを使用したブラン ド ブランであり、長期熟成を経たドゥーツを代表するシャンパーニュです。

こちらのシャンパーニュはなんとミュズレ(蓋、王冠)がペンダントにもなるのです!!!

もしかしたらホワイト デーにペンダントのお返しがあるかもしれません……

モンルイ シュル ロワール ブリュット クール ド クレイ

・生産国:フランス
・地域:ロワール
・品種:シュナン ブラン100%

フランスの北側、ロワール川流域で造られたスパークリングワイン。

シャンパーニュではありませんが、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵で造られています。

樹齢50年の古樹から造られたこのワインには、『De tout Coeur』というメッセージが書かれています。

その意味は「心から愛しています」……!!!!

まさにバレンタインのプレゼントにぴったりなワインです。

ヴァンドヴィル ジャニソン バラドン

・生産国:フランス
・地域:シャンパーニュ
・品種:ピノ ノワール、シャルドネ、ピノ ムニエ

可愛いハートラベルの、本格シャンパーニュです。

当主のシリル バラドン氏は注目されている若手ヴィニュロンのひとりです。

ハートとはいえど、このハートラベルには「家族愛が何よりも大切」というメッセージが込められているようです。

こちらのワイン名にもなっている『ヴァンドヴィル』は、大切な祖母の名前であるそうです。

思い寄せる男性に贈るのも良いですが、親愛なる家族に感謝を込めてのプレゼントしても良いかもしれませんね。

アモーレ ミーオ ビアンコ

・生産国:イタリア
・地域:ロンバルディア
・品種:トレビアーノ、ガルガーネガ、ピノ ビアンコ

アモーレ ミーオ=『私の愛』というストレートな名前の白ワインです。

歴史あるソルド社が造るこちらは、嬉しいお手頃価格です。

気軽に購入できる価格帯ですので、仲の良い友達にプレゼントしても良いのではないでしょうか。

友チョコならぬ、友ワインにおすすめ!!

ミオという友達にプレゼントしても面白いかもしれませんね(笑)

イニエスタ コラソン ロコ ブランコ

・生産国:スペイン
・地域:ラ マンチャ
・品種:ソーヴィニヨン ブラン、ベルデホ

Jリーグに加入して話題となったサッカー選手、イニエスタ氏が所有しているワイナリーのワインです。 

ワイン名のコラソン ロコは『情熱的な思い』という意味であり、イニエスタ氏のワインへの思いがこもっています。

サッカー好きの男性なら喜ぶこと間違いなし!

価格もお手頃で、フレッシュでチャーミングな味わいが特徴です。

ボデガ イニエスタのワインセットも販売中です。

>>イニエスタのワインセットをAmazonに探しに行く

ル マルキ ド カロン セギュール

・生産国:フランス
・地域:ボルドー
・品種:カベルネ ソーヴィニヨン、メルロ、他

ハートマークのワインと言えば!カロン セギュールです。

こちらのル マルキ ド カロン セギュールカロンセギュールのセカンドワインです。

セギュール侯爵が「わが心はカロンにあり」とい話したというエピソードは、ワイン好きの間ではあまりに有名です。

バレンタインの定番的な赤ワインではありますが、メドックの格付けワインのセカンドワインはもらって嫌な人はいません。

是非ワイン好きな方へプレゼントしてください。

もちろんセカンドではなくファーストでも喜ばれること間違いなしです!思い切ってファーストを選んでもいいかもしれません↓

キャンティ ラブ コレクション エティケ

キャンティ ラブコレクション エティケ 750ml ハートラベル :108588:カーヴ・ドーリック - 通販 - Yahoo!ショッピング
南イタリア名産の愛らしいハート型陶器ラベル!:108588:キャンティ ラブコレクション エティケ 750ml ハートラベル-通販-PayPayなら毎日5%!(上限あり)Yahoo!ショッピング
・生産国:イタリア
・地域:トスカーナ
・品種:サンジョベーゼなど

イタリアの有名ワイン、キャンティのハート ラベルです。

ハートマークはラベルに書いてあるのではなく、立体的なガラス素材になっています。

キャンティらしく飲みやすい味わいで、飲み終わった後もインテリアとして飾ることが出来ます。

シャトーサンクリット ラブ&カベルネ

・生産国:フランス
・地域:ボルドー
・品種:カベルネ ソーヴィニヨン

フランス ワインの銘醸地である、ボルドー地方で造られた赤ワイン。

可愛い馬とハートが描かれたラベルが印象的です。

晩熟なカベルネソーヴィニヨンをじっくりと完熟させてから、丁寧に摘み取って造られました。

強い果実味と、女性的な柔らかさを兼ね備えたコスパ良な赤ワインです!

カントドーロ フェウドアランチョ

・生産国:イタリア
・地域:シチリア
・品種:ネロダーヴォラ、他

イタリアのシチリア島で造られる、コスパ良な赤ワインです!

生産者はフェウド アランチョ。

歴史は浅いながらアメリカではイタリアNo1のブランドとして知られています

そしてこの音符のようなラベルデザインは、シチリアに伝わる愛をうたった楽譜です。

ワインを調べなければわかりませんので、照れ屋さんが間接的に愛を伝えるのも面白いのではないでしょうか?

シャプティエ バニュルス リマージュ

・生産国:フランス
・地域:ラングドック ルーション
・品種:グルナッシュ

最後にご紹介するのは赤の甘口ワインです!

南フランスの雄、シャプティエが造るバニュルスです。

こちらはワインのみをプレゼントするというよりは、チョコレートと一緒のプレゼントがおすすめ。

酸化熟成のニュアンス、ブドウの甘み。

少しビターなチョコレートと相性が抜群です。

最後に

今回はバレンタインデーのプレゼントにぴったりなワインを10本選ばせていただきました。

プレゼントで渡すワインは決まりましたでしょうか??

ぜひ素敵なバレンタインをお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました