今回は今話題のオレンジワインのヴァン ナチュールをテイスティングしました。
こちらはとても香りが華やかなオレンジワインでした。
是非試してみてくださいね。
イル ファルネート ジャンドン ビアンコをテイスティング
生産地域はイタリアの中部に位置しているエミリア ロマーニャ州です。
生ハムやランブルスコで有名な地域ですね。
ランブルスコについて詳しくはこちらを参考にしてください。
こちらのワインの生産者はイル ファルネートです。
イル ファルネートもランブルスコを造っているようです。
イルファルネートとは
イル ファルネートとは、測量機の会社を営んでいたマルコ ベルトーニ氏が2001年に立ち上げたワイナリーです。
所有する畑の地質は粘土質が強く、気候は非常に乾燥しています。
ヴァン ナチュールにとって乾燥した気候というものは重要で、病害によるリスクが低くなるため農薬を使用せずに健全なブドウを育てることができるのです。
イル ファルネートでも農薬は一切使用していません。
酵母の添加はせず、酸化防止剤は最低限しか添加しておらず、自然な造りを心がけている生産者です。
ナチュラルな製法で様々なワインをリリースしています。
ジャンドン ビアンコ
イル ファルネートでは様々なワインを生産しており、今回テイスティングしたのはジャンドン ビアンコです.
ジャンドン ビアンコはイルファルネートが造るオレンジワインです。
オレンジワインについて詳しくはこちらをどうぞ。
収穫後に果皮と共に1週間浸漬し、セメントタンクで発酵・熟成させています。
使用しているブドウ品種はマルヴァジア ディ カンディアです。
テイスティング
2021
アプリコットのような色合い。
香りはすもも、薔薇、イースト、オレンジピール、ハーブのような清涼感。
開栓したては硫黄臭を感じる。
口に含むとフレッシュな印象。酸味は穏やかで、果実の凝縮感を感じる。
紅茶のようなタンニンは刺激的ではなく、横に広がりまとまっている。余韻は短め。(2022)
最後に
今回はイル ファルネートのジャンドン ビアンコをテイスティングしました。
オレンジワインは香りが複雑で面白いですね。
是非皆様も試してみてくださいね。