本ページにはプロモーションが含まれています。

肉の福袋「梅」とワインを合わせてみる

マリアージュ研究

[PR]
商品の提供を受けて投稿しています。

12月に入り、2022年も終わりに近づいています。

新年になると、ショッピングモールに並び、贔屓のお店の福袋を購入する方もいるのではないでしょうか?

ということで今回はウチニクベースさんの肉の福袋『梅』とワインを合わせてみました。

ギフトにも最適ですので、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

肉の福袋「梅」を食べてみる

ウチニクベースは飲食店スタートのお肉屋さんが始めた通販専門店です。

飲食のプロだからこその商品・サービスを提供しています。

以前紹介したハンバーグカレーもウチニクベースさんのものでしたね。

今回はそんなウチニクベースさんが販売する福袋のうちの『梅』を注文してみました。

段ボールを開けると赤い袋が。

ザ・福袋といった装いですね笑

このまま友人にプレゼントしても面白いかもしれませんね(^ω^)

この福袋をみていると「2022年ももうすぐ終わりか」と少し感傷的な気分に……

今年も大変だったなぁと自分をいたわりながら、中身を取り出してみます。

すべて冷凍で届きました。

色々入ってる!

この肉の福袋『梅』には5種類のお肉が入っています。

・極上ローストビーフ
・メンチカツ
・北海道牛ハンバーグ
・塩麹鶏ハム
・モモしゃぶスライス

 では早速ひとつずつ食べていきます!!

極上ローストビーフ

袋にも極上と書いてあります。

こちらは注意書きに書いてある通り、解凍後に熱湯に少しつけてからいただきました。

火は比較的入っていて安心ですね。

さしが入っているわけではなく、脂と赤身がはっきりと分かれているので脂が苦手な方で大丈夫です。

少し筋っぽいですが、ヘルシーな印象で、噛みしめるたびに旨味が感じられます。

付属のソースと山わさびを付けると味が引き締まって美味しかったです。

メンチカツ

国産豚ひき肉と淡路島の玉ねぎを使用したメンチカツです。

こちらは冷凍のまま油で揚げます。

美味しいです!

ソースをつけずに食べたのですが、お肉に味があるのでそのままでも十分美味しいです。

衣が薄めでしつこくなく、お肉から溢れる脂も甘味があります。

香ばしく、胡椒が少し香ります。

大きめに切った玉ねぎがしっかりと入っているのもいいですね。

北海道牛ハンバーグ

こちらは解凍後にフライパンでじっくりと焼き上げます。

柔らかいですね~。

胡椒がしっかりと香り、お肉が粗挽きですので肉々しい印象です。

噛みしめるたびに旨味を感じ、胡椒が効いているからか清涼感も感じます。

付属の岩塩を付けて食べると味の焦点が定まります

塩麹鶏ハム

こちらは解凍後、そのままスライスして食べます。

しっとりしていて柔らかいですね~。

麹の味わいも感じますし、なんだか柑橘のような風味も感じられ爽やかな印象です。

塩分もちょうどよく、そのままつまむのも良いですし、サラダや冷たいうどんに乗せても美味しそうです。

モモしゃぶスライス

こちらは解凍して昆布だしにしゃぶしゃぶしました。

ポン酢をつけていただきます!

美味しいですね~。

赤身と脂のバランスが良く、甘みがあって美味しいです。

とても薄くスライスされているので、しゃぶしゃぶには最適ですね。

シートに重ねてあるので一枚一枚はがしやすいことも嬉しいポイントです。

肉の福袋「梅」とワインを合わせてみる

今回はローストビーフとハンバーグ、メンチカツには赤ワイン

豚しゃぶと鶏ハムには白ワインを合わせてみました。

・生産国:フランス
・地域:ローヌ
・品種:グルナッシュ、シラー

南フランスで造られた自然派の赤ワインです。

ラズベリーのような華やかな香りと、染み渡る旨味が特徴的な薄旨系の赤ワインです。

・生産国: フランス
・地域:アルザス
・品種:シルヴァネール

白ワインはまいたけの時にも使用したこちらの白ワインです。

フレッシュな酸味と余韻のミネラルが特徴的。

ではこれらを肉の福袋「梅」に合わせてみます!

まずはローストビーフを合わせみます。

こちらはまぁまぁな相性でした。

さしが入っているお肉ではないので、タンニンが控えめなこちらのワインでも合うな、と感じました。

そしてハンバーグ

こちらもまぁまぁというところ。

もう少し甘味や樽感のある赤ワインの方が良いかもしれません。

薄旨系よりはしっかりと重みが感じられる赤ワインの方が合いそうですね。

ただ私のチョイスがイマイチなだけですが(; ・`д・´)

そしてメンチカツ

こちらはあまり合いませんでした。

アルコールが浮いているように感じてしまいます。

では白ワインに行きましょう!まずは鶏ハムから。

むむ……これは相性良いですね!

鶏ハムに柑橘のような風味がありますので、アルザスの白ワインと非常に合います。

そしてモモしゃぶスライス

なるほど。これも好相性ですね!

そこまでお肉が脂っぽくないので、さっぱりとしたワインとも合いますね。

最後に

今回はウチニクベースさんの肉の福袋『梅』をワインと合わせてみました。

非常に豪華な内容となっています。

是非肉の福袋といろいろなワインを合わせてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました