本ページにはプロモーションが含まれています。

カイアッファ フィアーノをテイスティング

白ワイン

東京で初雪を観測するなど、とても寒い日が続きます(-.-)

こんな寒い日に白ワインを飲むのであれば、アロマティックな白ワインやコクのある白ワインがおすすめです!

今回はアロマティックな白ワインをテイスティングしました。

ぜひお試しください!

スポンサーリンク

カイアッファ フィアーノをテイスティング

こちらがカイアッファ フィアーノです。

・生産国:イタリア

・地域:プーリア

・品種:フィアーノ

エチケット(ワインラベル)が特徴的なワインですね。

フィアーノは「ブドウ品種の名前」、カイアッファは「生産者の名前」です。

フィアーノについてはこちらの記事をご覧ください。

フィアーノとは?品種の特徴や産地、おすすめワインを紹介
フィアーノという品種を聞いたことがある方はなかなかのイタリアワイン好きだと思います。フィアーノは南イタリアで栽培されている土着品種なのです。今回はこのフィアーノについて解説していきます。

カイアッファとは

カイアッファとはイタリアのプーリア州でワインを造っている生産者です。

古くからブドウ栽培農家としてワインを造っていましたが、自社で瓶詰めを始めたのは2015年と最近のことのようです。

現在は6人の兄弟で運営しており、ビオロジコとしての栽培にこだわりをもっています。

カイアッファのワインにはよく昆虫が登場するようです。

昆虫との共生を意識して、ワイン造りをしているのですね。

土着品種フィアーノ ミヌトロ

先ほど以前書いたフィアーノの記事を貼り付けましたが、プーリア州で栽培されているフィアーノはカンパーニャ州で栽培されているフィアーノとは異なり実は別品種なのです。

まぎらわしいですね。

プーリアで栽培されているフィアーノのほとんどはフィアーノ ミヌトロと呼ばれており、モスカートの仲間のようです。

モスカートはマスカットのことで、香りの華やかさが特徴です。

確かにテイスティングしていてモスカートのようだなと感じました^_^

テイスティング

2019

微かに緑がかった黄色。ディスクは厚め。

香りはバナナ、黄桃、熟れたフルーツの香りの中にローズマリーのような爽やかなハーブが香る。

アタックは思いの外硬質。香りに比べて口当たりにはシャープさがあり、酸味は浅く乳酸のようなまろやかさが残る。ねっとりとしており柔らかな苦味が余韻に残る。(2022)

最後に

今回はカイアッファ フィアーノをご紹介しました!

アロマティック系品種の白ワインは、キンキンに冷やして暑い夏に楽しむのも良いと思います^_^

ぜひお試しを〜。

タイトルとURLをコピーしました